« 駅の写真館-美馬牛駅 | トップページ | 年末ですなぁ »

2007.12.26

「冷たい雨の日」

0712220088
冷たい雨の日

サイトのほうを更新しました。
三重県を走る「三岐鉄道(さんぎてつどう)」の雨のスナップです。

撮影したのは先週末。
「シトシトと冷たい雨が降る冬の1日、この鉄道をどう撮ろうか」ということで
あまり深く考えずにいろいろ撮った結果、19枚の大量更新となりました。
19枚一気にUPするのではなくて小分けすることもできたかもしれませんが
今回のカットたちは全部UPするのが良かろう!という直感による判断です。

今回の訪問はフリーきっぷを購入しての鉄道旅であります。
とりあえず終点まで乗って、気に入ったところや駅で降りて、ガンガン撮って・・・。
30分に1本の割合で列車がやってくるので退屈することはありません。

0712220064
19カットの中で2回ほど出てくるこの傘・・・実は自分の傘です(^^;;
何気なく置いたら絵になってしまったのでとっさに撮った1カット。

しかし・・・今回の19カットのうち、縦位置のカットは実に18カット(!)
意識して縦位置ばかり狙ったわけではありません。本当に偶然の結果です。
以前は縦位置のアングルは好きではなかったはずなのに、
今では縦位置の方が楽しく撮れるような気がしてなりません。

0712220079
この三岐鉄道には、私鉄では珍しい貨物列車が走っています。
特に鉄道による資材輸送が低調な昨今、
8往復ものセメント類の列車が走るのは貴重な存在。
今回は冬枯れの風景でしたが、春の桜が咲く時期にまた来てみたいですね。

 

今回の撮影ではこちらのサイトにお世話になりました。ありがとうございました。
三岐鉄道車両大図鑑

[ お気に入りの1枚冷たい雨の日 ]

|

« 駅の写真館-美馬牛駅 | トップページ | 年末ですなぁ »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

雨の中、三岐鉄道撮影お疲れ様でした。
また、良い天気の時にも是非再訪ください!

投稿: 南野哲志 | 2007.12.26 21:29

■南野さん
貨物列車の情報提供ありがとうございました!
天気は雨でしたが「曇りよりはいい!」と喜んでいるのはこの私です(^^;;
列車本数が多くていろいろなアングルを試すことができました。
また訪問するときにはお世話になります!

投稿: どんぶり | 2007.12.27 22:21

はじめまして。南野さんのページで見てきました。
昔から三岐鉄道を撮影している者ですが、悪条件を逆手にとった独特の視点にうなりました。特にラストの平津駅のカット、同駅のホームの懐かしい雰囲気に今さらながら気づきました。やはり車でばかり移動してないで、時々乗らないといけないなと思いました。

どんぶりさんのサイトは以前から拝見してました。小湊など美しいローカル線の写真が印象に残ってます。でも三岐の地味な色合いの中でもさすがですね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: きみ | 2007.12.28 00:12

■きみさん
はじめまして。
きみさんのサイトは南野さんのサイトのリンクから
以前何度か拝見したことがあります。

そうですね、「たまには乗らないと」って大切だと思います。
ワタシがよく出かける小湊鉄道は最近はクルマばかりでしたが
先日久しぶりに乗ってみてその良さを再発見したように思います。
駅のカットなどは、鉄道に乗ってこそ撮れる場面も多々あると思います。

平津駅はいちばん最初に「降りてみたい」と感じた駅でした。
当日の足跡をたどると、9時11分発の西藤原行きで終点まで行き、
そこから気になった駅に立ち寄りつつ戻る・・・というものでしたが
平津駅はホームのタイル模様(っていうんでしょうか?)が印象的で
雨が降ったらいい感じだろうな・・・って思いました。
実際に立ち寄った午後は雨もちょうどいい感じに降ってくれました♪

ワタシの場合、「雨=悪条件」とは考えていません。
カメラや機材、移動にとっては悪条件ではありますが
写真という意味ではとっても好条件に見えるんですよね。

三岐鉄道はまた行きたい鉄道のリストにしっかり入っていますよ(^^)

投稿: どんぶり | 2007.12.29 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅の写真館-美馬牛駅 | トップページ | 年末ですなぁ »