« 「一番列車」 | トップページ | 会社の食堂にて »

2007.11.05

「河川敷の午後」

0711040025
河川敷の午後

サイトのほうを更新しました。東京を流れる多摩川の河川敷、秋の午後の風景です。

実はこの週末の日曜日に撮った写真でして・・・いいのが撮れたので速攻UPです♪

4日の日曜日の関東は朝からいい天気、まさに絶好の行楽日和。
午前中は所用で私の実家に行っていたのですが、
帰宅中のクルマの中で「これはどこかに撮影に行かなくては損!」と心に誓いました。

とはいっても、午後出発だと自宅からあまり遠いところには行けません。
撮影地に着いたらもう日没間近・・・というのではちょっとつまらないですからね。

そこで思い浮かんだのが、自宅からクルマで30分強の多摩川の河川敷。
ここは広場となっていて、家族で遊んだり犬を放したりと思い思いに過ごす場所。
そんな風景と秋の午後の空をからめられれば・・・というのがテーマでした。

今回の11カットは時系列順に並べています。
時間にして、午後2時半から午後5時くらいまでの約2時間半。
澄んだ空の表情が少しずつ変わり、穏やかな夕暮れになるのがわかると思います。
実際に現場にいると、本当にすがすがしくきれいな秋の空を満喫できましたよ。

0711040023b
7カット目。たぶんお気づきだと思いますが、これに写っているのは我が息子うど坊。
芝生の広さを広角レンズで表現したいと思って三脚を立てたところに
ベストな位置にうど坊がよちよちと歩いてきて、すかさずシャッターを切りました。

Pict0928
この日の「午後の多摩川河川敷訪問」はうど坊同伴。
彼も私も電車を見るのが大好きだし、周囲は広い広い芝生なので、
放し飼い(笑)をするには絶好の場所であります。

撮影の合間に遊んだのか、遊びの合間に撮影をしたのか・・・
息子と楽しい午後の時間を過ごすことができましたよ。

[ お気に入りの1枚河川敷の午後 ]

|

« 「一番列車」 | トップページ | 会社の食堂にて »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

(*´w`)コン(´w`*)バン(´・w・*ノ)ノワッッ☆

ほんと秋の優しい日差しがよく伝わるねぇ^^
たくさんの遊び道具よりも
何もない芝生の上で走り回るほうが
きっと伸び伸び できるんだろうなぁ♪

今日ものどかな写真を【★тндйκ чoμ★】●´I`)ノ.+゚

投稿: 遥花 | 2007.11.05 01:29

週末は本当にすがすがしいお天気でしたね~。
うど坊ちゃんも、どんちゃんと一緒に
お外で思いっきりリフレッシュできたのでは?
カメラを見てにっこりするお顔に現れてますね。
んで・・・また感じが変わりましたね。ふふ。
7枚目のカットで、髪に黄金の光が反射して素敵です。

投稿: のりきち | 2007.11.05 09:59

■遥花さん
>>ほんと秋の優しい日差しがよく伝わるねぇ^^

伝わったみたいでよかった・・・♪
いつも「空気感」を大切に撮りたいなと思っています。
今回の写真たちは自画自賛にはなりますが、
いい感じで出ているのではないか、と非常に気に入っています。

何もない芝生の上・・・いいですよね。
子どもには「土の地面に触れる」ということをさせていきたいと思ってます。
地面にゴロゴロ転がるという経験も、
ひょっとしたら今の子どもはないんじゃないかな・・・って。
実際、この写真たちを撮る間にも2人でゴロゴロしてきましたよ。

■のりきちさん
うど坊は少なくとも電車を見ているだけで楽しいみたいです。
走ってくる音が聞こえてくると「でんしゃぁ!」って言いますからね(笑)

実はうど坊は先週末はママとしばらく離れていたんです。
σ(^^)とうど坊の2人だけでワタシの実家にお泊り・・・。
たった1日ママと会わないだけでもずいぶん違うようで
相棒も「顔が変わった!」と申しておりましたよ。

投稿: どんぶり | 2007.11.05 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「一番列車」 | トップページ | 会社の食堂にて »