« 季節は冬へと | トップページ | 2歳になりました »

2007.11.18

「晩秋」

0711170009
晩秋

サイトのほうを更新しました。
この週末の土曜日、17日に撮影した北海道のカットです。

・・・というわけで、この週末の北海道・道北の旅から無事に戻ってきました。

旅の詳細は後日UP予定の旅行記に任せるとして、
ここでは旅の途中の「撮り鉄」に絞って触れていきたいと思います。

金曜から3日間、道北方面に滞在した今回は
「晩秋の風景が撮りたい」というのが撮影のテーマでした。
オレンジ色のカラマツ林の落葉は終わっているので、
雪が降る前の「秋の終わり」みたいな風景が撮れればいいなと思っていました。

実際は・・・3日間の初日から雪が降ってました(^^;;

2日目の昼間は暖かかったので、このカットのように雪はほとんど消えましたが、
1日目と3日目は雪が降る中での撮影になりました・・・。
つまり、「晩秋」というよりも今回のイメージは「冬景色」になってしまったので、
晩秋というイメージは今回発表のこのカットくらいしかマトモなのがありません。

踏切から撮影した今回のカットは、バックに落葉した森を入れてみました。
「落葉したカラマツ」といっても、わずかに残った葉のために
ほんのりオレンジ色が残っている様子が写真からご覧いただけると思います。
「雪が降ったらモノトーンの世界になってきれいだろう」と思うので
積もっている時期に再訪したい場所になりました。

旅行記のほうは1週間後を目途に作成できるかなと思っています。しばしお待ちを。

[ お気に入りの1枚晩秋 ]

|

« 季節は冬へと | トップページ | 2歳になりました »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

今晩は。ご無沙汰してます。
度々の渡道羨ましい限りです。
しみじみとした良い絵ですね。
時間帯は薄暮の頃でしょうか?
ヘッドライトが冷たい空気感を演出して
狙い通りの絵になったのではないでしょうか。
わずかにのこるオレンジ色のカラマツの葉と
露わになった白い枝のコントラストも素晴らしいです。

雪景色も素晴らしいでしょうが、新緑も期待できそうですね。

投稿: 鉄鍋 | 2007.11.23 00:22

■鉄鍋さん
時間は15時ちょっと過ぎ。おっしゃるとおり夕方の撮影です。
列車通過の数分前まで陽が当たっていたのですが
稜線に隠れてしまって直接光はあたらなくなってしまいました。

新緑のころにも(この場所ではありませんが)行ったことがあります。
「エネルギーを感じるような力強い新緑」というよりも
「少しずつ様子を見ながら芽吹く」って感じがしましたね。

投稿: どんぶり | 2007.11.23 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節は冬へと | トップページ | 2歳になりました »