« 「裸電球の灯る駅」 | トップページ | 小田急ファミリー鉄道展 »

2007.10.21

「巻雲とSL列車がある風景」

0710200003
巻雲とSL列車がある風景

サイトのほうを更新しました。
この週末の土曜日に撮影した、撮りたてほやほや(?)のカットであります。
(ちなみに「巻雲」は「けんうん」と読みます・・・念のため)

土曜日は相棒とうど坊を連れて、一家で栃木県・茨城県方面へ。
真岡鉄道という鉄道を走っているSL列車を撮ったり、
道の駅に立ち寄ったり美味しい蕎麦を食べたり猫と遊んだり・・・と
久々の一家でのドライブを楽しんできましたよ。

土曜日の関東地方は前夜からの雨も上がり、秋らしい爽やかな1日となりました。
真岡鉄道でのSL列車の撮影ポイントは枚挙に暇がないほどあるのですが
今回はこのカットを撮った西田井(にしだい)駅付近に決定。

いろいろなアングルを試しているうちに、空の雲の表情が豊かなことに気づき、
ワタシの定番、広角11mmレンズで空を入れるアングルとしてみました。
左には葉が落ちゆく桜の木、画面中央下には西田井駅を入れて・・・
ご覧のとおり道路からの撮影なのですが、画面右側の処理は正直迷いました。
松の木をカットするような立ち位置でカメラを構えると、肝心の巻雲が入らない・・・
どうしようかと思案した結果、道路と松の木をしっかり画面に入れて、
さらに自分自身は道路に寝転がり、かなり低い位置でカメラを構えています。

0710200004
最初に決定していたアングルはこんな感じ。
(上のカットを撮影後、すぐに立ち上がりって1列車でアングル違い2カットを撮影)
当初は左側の桜の木を主題にしようと考えていたのですが、
バックの雲がきれいなので、これを活かさない手はない!
・・・ということで、少し離れた位置で雲を入れたカットをサイトでは採用しました。

★★★

真岡鉄道に出撃したとき、必ず立ち寄る場所があるんです。
ネットでお世話になっているのりきちさんと飼い猫のグーちゃんとご対面してきました。

見ものは何と言っても「グーちゃんとうど坊の対決(笑)」
今回は通算3回目。どんどん成長するうど坊の対応の違いが楽しいんですよね。

ちなみに過去の対決はこちら。ちょうど1年前のカットです。
うど坊はまだ1歳にもなっていないころのカット・・・成長したのぉ(ToT)

Pict0771
今回の対決は終始うど坊が優勢でしたが、思わぬ展開で逆転負けしてしまいました。
その様子は後日ブログで報告させていただきますね♪

|

« 「裸電球の灯る駅」 | トップページ | 小田急ファミリー鉄道展 »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

昨日は楽しい時間をありがとうございました~。
その後、うど坊ちゃんのお耳の上はいかがですか?(~_~;)
まぁ相手が大人だと、顔を近づけただけで一気に威嚇してきますので。猫ということでご勘弁くださいませ。m(__)m

さてさて。
綺麗な秋空のお写真ですね~。
ご心配どおり「巻雲」は「まきぐも」と読んでしまいました。
春には桜と菜の花の楽しめる場所でしょうか?
秋の枯葉も絵になりますね~。

投稿: のりきち | 2007.10.21 22:47

連続カキコでスミマセン。
お写真御礼のメール送らせていただきました。
何度もマカフィーに拒絶されちゃいまして・・・。
届きましたらお手数でもお知らせくださいませ。m(__)m

投稿: のりきち | 2007.10.22 11:21

■のりきちさん
こちらこそどうもでした♪

うど坊の耳の上は特になんともないのでご安心を。
ちょっとくらいのケガなら当たり前だと思ってますよん。

でね、メールなんですが・・・残念ながら届いていません(^^;;
再トライしてみてくださいね~。

投稿: どんぶり | 2007.10.22 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「裸電球の灯る駅」 | トップページ | 小田急ファミリー鉄道展 »