« 運動会で大泣き | トップページ | 「巻雲とSL列車がある風景」 »

2007.10.15

「裸電球の灯る駅」

05100808
裸電球の灯る駅

サイトのほうを更新しました。2年ほど前に撮影したローカル線の駅の夜景です。

秋田内陸縦貫鉄道・合川(あいかわ)駅。
夜にこの駅を訪れたのですが、住宅街の裏手にあるこの駅のホームはひっそりとして、
暗闇の中でホームの照明が強く自己主張をしているような、そんな感じを受けました。
そこで、ワタシの好きな裸電球を中心にして「灯かりがある風景」を撮ってみました。

HPへのUPは、ポジフィルムをフィルムスキャナでとりこんで画像処理するのですが、
暗部の色がほとんど取り込めないカットが多く、今回はスキャナの限界を感じました。
今回は5カットのみのUPですが、本当は10カットほど撮影しているんです。
5カットはほぼ上手く原版の感じが再現できてはいると思います。
一方で、設定を変えてもダメなカットは残念ながらボツとせざるを得ませんでした。

05100810
<ボツカット例その1>
裸電球に照らされているホームはもう少し明るいオレンジ色なのですが、
調整すればするほど信号の赤がキツくなってしまって調整を投げ出しちゃいました(^^;
一部分を調整すればいいのかもしれないけど、あまり上手くいかなくて・・・(汗)

05100811
<ボツカット例その2>
画面右側に「合川」と描かれた駅名標が写っているのですが・・・
原版だときれいに見えるのですが、スキャナで取り込むとどうしても真っ黒(^^;;

スキャンすると黒くつぶれてしまうということは、
原版そのものの露出不足が考えられるのですが、
ライトボックスに乗せて見てみると、不足しているとは一概に言えないんですよね・・・。

それなら、改善や試行錯誤が必要かな・・・ということになるのでしょうが、
デジタル一眼に移行しているので、本気でポジで夜景を撮ることはもうないかな?

[ お気に入りの1枚裸電球の灯る駅 ]

|

« 運動会で大泣き | トップページ | 「巻雲とSL列車がある風景」 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

鉄道の日イベントへ行って来たよぉ~!!
鉄道むすめのフィギュアがカワイくて一目惚れしたり、和歌山電鉄駅長たまグッズ買ったり・・・
再鉄だよぉ~ん!

ところで鉄イベントの情報ってどこで知ってる?

投稿: yumiko nyan | 2007.10.17 01:37

■yumiko nyanさん

・・・ずいぶん濃い活動してますなぁ(^^;
鉄道の日は買い物したり家にいたりと
いつもの週末となんら変わらない過ごし方をしてました。

>>鉄イベントの情報

ワタシの場合、定期的にこちらのサイトをチェックしてますよん。
<DENTETSU CLUBさん>
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1036/index.htm

投稿: どんぶり | 2007.10.17 21:42

なるほどぉ~~~!
URLありがとう☆
詳しすぎてどこから手をつけてよいのやら。。。なHPですね(T T;)

ちなみにJRって、初乗り運賃で改札を出なければず~~~っと乗りまくっていいんですよね?
貧乏さんは挑戦してみようかなぁ~っと。

投稿: yumiko nyan | 2007.10.19 07:06

■yumiko nyanさん
確かに求めている情報の方向性はちと違うかも・・・
趣味嗜好によっても見る情報が違うしね(^^;;

>>初乗り運賃で改札を出なければ
>>ず~~~っと乗りまくっていいんですよね?

乗りたい放題というわけではなく、一応ルールはあります。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2006000127
ここのページの解説なら分かるかな???

投稿: どんぶり | 2007.10.21 00:41

ありがとうっ☆

欲張れば「18きっぷ」よりハードになりそう?

時刻表片手にやってみようかな?!!

投稿: yumiko nyan | 2007.10.21 08:23

うーん、18きっぷと違って改札の外に出られない分だけハードかもね。
欲張れば相当乗れることは知っています。
検索をかけたら関連サイトがたくさんでてくるかも??

投稿: どんぶり | 2007.10.21 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会で大泣き | トップページ | 「巻雲とSL列車がある風景」 »