« 小田急ファミリー鉄道展 | トップページ | 猫のグーちゃん vs うど坊 »

2007.10.26

「柿の実たち」

04102910
柿の実たち

サイトのほうを更新しました。今から3年ほど前、山形県で撮ったカットです。

民家の庭先に実った柿の木を、半逆光の光線で料理してみました。
露出は1/200でf4.5。絞りは開放側に近いところに設定して、列車はボケるように・・・。
柿の実が黒くつぶれてしまわないよう、通常よりもだいぶ絞りを開けて撮っています。
そのおかげで、列車の側面の表情もよく出てくれたように思います。
列車の窓の向こうが透けている(?)のも効果的になりました。

こんな感じで「列車の顔を入れず、サイドから撮る」というときに留意していることを。

「電車のパンタグラフまたは台車が画面に写るタイミングでシャッターを切る」

要するに、背景として入れるときでも「鉄道車両だという主張」をさせたいんですよね。
電車の場合だったらパンタグラフが最も象徴的なパーツですし、
パンタグラフがない場合でも、台車や連結面が入ると画面が締まる気がするんです。

---------

過去の記事からの類似例>
05103004
パンタグラフが画面左に入るようなタイミングでシャッターを切っています。
ワンテンポ早いのでちょっと残念なカットですが、
連結面と車両の塗装の幾何学模様に救われているかな・・・?

---------

もちろん、私が撮る全ての写真に当てはまるというわけではありません。
撮影に夢中になってしまうとこの心がけもぶっ飛ぶことがよくあります(笑)
「こういうことを心がけているよ」という理解で受け取ってくれるとありがたいです。

[ お気に入りの1枚柿の実たち ]

|

« 小田急ファミリー鉄道展 | トップページ | 猫のグーちゃん vs うど坊 »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

今日の「アド街~」で鉄博やってましたねっ♪

ちょっとディ~プだけど、撮影したり、お土産が気になるぅ~♪

投稿: yumiko nyan | 2007.10.28 00:41

■yumiko nyanさん
>>今日の「アド街~」で鉄博やってましたねっ♪

・・・そうなんだ(^^;;

テレビはあまり見ない我が家なのでノーチェックでした(^^;

鉄道博物館はほとぼりが冷めたころでないと行けないなぁ。。。

投稿: どんぶり | 2007.10.28 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小田急ファミリー鉄道展 | トップページ | 猫のグーちゃん vs うど坊 »