« 2人旅、ふたたび | トップページ | 英才教育(^^;; »

2007.09.10

「高い秋空に何を想うか」

05090908
高い秋空に何を想うか

サイトのほうを更新しました。2年前のちょうど今頃の北海道の秋の空です。
(少し更新頻度が落ちてしまってます。ゴメンナサイ)

北海道は札幌近郊のローカル線沿線で撮影していました。
秋の高い空が非常に美しい日で、空を入れて撮りたい・・・
で、沿線のある踏切でとりあえず撮影したのですが、
列車が行った後にふと見上げた踏切警報機との対比がきれいなので
アングルに空と警報機とだけを入れて1カット・・・という感じがこれです。

空一面に広がっていた筋雲は入っていませんが、
秋の空の高さは感じてもらえるかな・・・なんて思っています。

で、この踏切で列車を入れて撮ったのが下のカット。
うーむ、イマイチですかねぇ(^^;;

05090907
2005-9-9 JR札沼線 豊ヶ岡-札比内
1/45s f13 19mm kodakE100VS

[お気に入りの1枚高い秋空に何を想うか]

|

« 2人旅、ふたたび | トップページ | 英才教育(^^;; »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
車両を入れてのカット、私も
試行錯誤してます。(^O^)

いっそ、地面を外して車両の横と
空ってのも面白いかも・・って
試したりして・・

いつか、これだ!って方程式を
発見できる日を楽しみながら待ち
たいと思います。

投稿: なむ | 2007.09.10 00:48

猛暑が過ぎ、台風が過ぎ
やっと高い青空を見られるか?と思ったら
もぅ秋の長雨だそうで。
なんともはやなお天気続きの朝
深呼吸の一枚となりました。ありがとう~♪

投稿: のりきち | 2007.09.11 09:06

■なむさん
空と鉄道・・・シンプルだけどこれがいちばん難しいですよね。
雲のカタチとのバランス、列車の配置はどうするか、
被写体をぶらすか止めるか、露出はどちらに合わせるか・・・
私にとっては高次方程式を解いている気分ですわ(笑)

■のりきちさん
その通り、関東では秋の長雨・・・
最近「すこぉーん」とした気持ちになかなかなれませんね~。
こんなときは自分が撮った写真を見返したりします。
自分が撮った写真で自分が酔うって変ですかね~。

投稿: どんぶり | 2007.09.12 22:10

二度目まして。

おおお!踏み切りの写真、先週私も、似たような構図で撮ったばかりでした。

空と鉄道、好きなテーマです。
日照時間日本一、降雨量日本一の南国高知では、夕立の後の空がとても綺麗です。
また今の時期、残暑の青空とJR四国の青、四国の深い山の緑がとても綺麗です。
普段は暑いだけですが(笑)

投稿: TAKO | 2007.09.12 23:12

TAKOさんどうもです!

同じような構図ですか~。仕上がりはいかがでしたか?

今回のカットは北海道の秋空ですが、高知はまだ残暑の空なのでしょうか?
高知はまだ1度だけ、夏にしか行ったことがありません。
ま、私が持っている高知のイメージは夏なので
車両の白と山の緑、青い空・・・というカットをいつか撮りたいですね。
(でもステンレスの車両が台頭してしまってるかも・・・)

投稿: どんぶり | 2007.09.12 23:53

 踏切の構図の中に背比べをするようにキバナコスモスを入れたんですが、風がピッタリ止まず、被写体ブレがありました(涙)

今では高知駅から西のほうはステンレス車両がほとんどですね・・・
白と青の車両なら高知駅より東のほうや香川、愛媛でしょうか。
そういえば香川には湘南色や国鉄色のキハがいますね。

投稿: TAKO | 2007.09.13 23:15

>>被写体ブレ

難しいんですよね・・・花を主題にした写真って。
自然の風になびいて被写体ブレを起こすこともありますし
列車が通過する風になびいてブレることもあります。
ファインダーの中での花が占める大きさと
そのブレを止める必要十分なシャッタースピードは
まだまだワタシも試行錯誤的に撮っていますね~。

被写体ブレを抑えられても、風の影響で花がアッチ向いちゃったり・・・(笑)

投稿: どんぶり | 2007.09.14 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2人旅、ふたたび | トップページ | 英才教育(^^;; »