« 首都高速、実質値上げ?(泣) | トップページ | 駅の写真館-武州中川駅 »

2007.09.25

「収穫のころ」

0709240001
収穫のころ

サイトのほうを更新しました。この3連休の最終日に撮影した横浜の田園風景です。

3連休の2日目は家族で私の実家に出かけました。
道中にちょっとした田んぼが広がっている場所があり、
その背後をこどもの国線という小さな電車が走っているんです。
いつもだったら一瞥して素通りするだけのこの場所ですが、
田んぼのあぜに赤い彼岸花が見えるのをチェック。
「これはいいアングルで写真が撮れるかも・・・」と、心の中で温めていました。

で、3連休の3日目。雨が降りそうな天気だけど、うど坊を連れてこの場所へ。
住宅街に囲まれたこの田んぼではちょうど収穫作業の真っ最中。
同じ車両で似たようなアングルですが、4カットほどUPしてみました。
空が青空だったら広角レンズを使ってひろびろ~としたカットを撮っていたんですが
雨がぽつぽつ落ちてきそうな空だったので今回はパス。来年以降に期待です。

★★★

さて、この撮影には午後のお散歩も兼ねてうど坊を連れていったのです。
広いスペースに彼を降ろして、自由に歩かせたり、列車の待ち時間に遊んだり・・・。
お散歩と撮影を兼ねて過ごせる場所が近くにあってありがたいですねぃ。

三脚の足を収納して低い位置でカメラをセットし、しばらく過ごしていると・・・

Pict0839
「どんな写真が撮れるのかな???」

Pict0844
おぉぉ・・・サマになってるっ!!!

Pict0848
「こうやって撮るんだよ~」

カメラをのぞくうど坊の姿は、なんだか自分の分身を見ているみたいですね(嬉)
何年か後に、線路際で2人で並んで撮影する姿を思い浮かべてニンマリしてました♪

[お気に入りの1枚収穫のころ]

|

« 首都高速、実質値上げ?(泣) | トップページ | 駅の写真館-武州中川駅 »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

親バカ振りがいいっすねぇ!!

そうそう、親のやってること、よく見てるよね。

娘は二歳丁度の頃ですが、口紅でオバQみたいな口にして現れ、超ニコニコでした。

あら可愛い!!といいながら顔を丁寧に拭いてやりました。旦那に見つかったら怒られちゃうからね。

昨日12時ごろ私長津田からこどもの国線側改札を通って田園都市線に乗ったのですが、ニアミスだったのかなぁ。

投稿: かな | 2007.09.25 14:29

■かなさん
すっかり親バカしてますね(笑)

ほんと、親のやってることをよく見てるねっ!
きっと彼もワタシの真似をしてファインダーをのぞいたんだと思います。
ただいま1歳10ヶ月。発語がさかんになったり、歌をうたったりと
毎日楽しいですねぇ・・・(親バカ)

この場所に立ったのは14時半ころから1時間ちょっとの間。
ニアミスとはちょっと違うかな?

投稿: どんぶり | 2007.09.25 23:59

最近、更新のペースが上がって何よりです。
私は毎日横浜市内に通勤してますが、住宅だらけの市内にこんな田園があったのですね。(驚!)
更に「見たことが無いこの電車はどこ?・・・」と最初、関西のローカル私鉄の新型か何かと思ってしまいました。(爆)
さて、お写真の方ですが、いつもながらカメラワークの巧みさには感心します。2枚目、3枚目の構図はさりげなく「電車も写っている」感がいい感じです。
・・・と本編の感想よりもやっぱり、うど坊ちゃまのカメラマン姿の方でしょうか。う~んサマになり過ぎ!恐るべき英才教育の賜物ですね。小学校に上がる頃には、親顔負けの写真を撮っているかもしれませんゾ。

そうそう私の駄作も早速見ていただきありがとうございます。多忙なのと、根が気まぐれなもので定期更新とは行きませんが時々UPしようかと思ってます。ではでは。

投稿: 鉄鍋 | 2007.09.26 00:26

カメラをのぞいてるどんぶりJr.
可愛くてたまらないでしょう?
ニコニコしながら見守っているどんぶりさんが、写真に見えてます。
写ってなくても写っているが如し・・・。不思議ですねえ。

稲田と彼岸花は切っても切り離せない関係にあるそうですよ。
気候が良くなって来たので山梨へお出かけくださいませ。
葡萄も食べ頃です。
美味しい八幡芋もそのうちに出ます。
キノコもたくさん種類がありますよ~~。

投稿: テイク25 | 2007.09.26 09:07

■鉄鍋さん
横浜市内でも西側のほうは意外と田園風景があるんですよね。
相鉄線や田園都市線の線路沿いは住宅ばかりですが
ちょっと離れると意外と田園風景が残ってたりします。

この「こどもの国線」もそんなところですね。
以前はこどもの国へのアクセス路線として本数が少なかったけど
何年か前に通勤路線化されて、2両の短い編成ながらも20分ヘッドで走っています。

しかし・・・うど坊のこの後姿は何回見てもいいです!<親バカ
プリントして職場に持っていくことにしました(笑)

■テイク25さん
>>可愛くてたまらないでしょう?

・・・たまりませんねぇ(笑)
彼がファインダーをのぞいたのはやらせでもなんでもなくて
本当に偶然のことだったので余計にかわいいですね♪

山梨も行かねば・・・とずっと思ってます。
でも週末の予定が結構ふさがっていてどうなることやら・・・

投稿: どんぶり | 2007.09.27 15:34

ファインダーをのぞいてるうど坊の後姿は
親でなくても溜まりません。
即18氏にメールで送ったら、可愛いねえと感想が。
仕事の合間に見るとホッとしますよ、きっと。
私もプリントしようかしら。

投稿: テイク25 | 2007.09.27 22:40

■テイク25さん
わぁぁ・・・18氏まで画像が行きましたか(^^;;
これは本人に会わせるしかないですなぁ(笑)

ご要望でしたらプリントに最適なサイズのファイルをメールで送りますよ。
ご一報いただければ幸いです♪

投稿: どんぶり | 2007.09.27 23:15

どんぶりさんJrがかわいくてたまりません(><)!
趣味がある者には、自分の趣味に興味を持ってくれるとうれしくてたまらないものなんでしょうかね??
今から、うちの子供のどんぶりさんJrのような姿を想像しては顔がニヤけてしまいます。

昨日、うちも一人目が生まれました。
難産でしたが二人ともなんとか何事も無く一安心でした。
新生児室のベッドに並んでいる赤ちゃんを見てると、どの子よりもうちの子がかわいく見えるからフシギ(笑)
私もかなりの親バカになりそうです・・・

投稿: TAKO | 2007.10.01 23:19

■TAKOさん
ご子息誕生おめでとうございます!
3~4日経って少しずつ父親の実感が湧いてきたのではないでしょうか。
これから大変なこともありますが、それ以上に楽しいこともあります。
まずは奥さんと子どもを優先に過ごしてくださいね。
生活のペースを築き上げるのにやはり1ヶ月くらいはかかりますから
できるだけのサポートをしてあげた方がいいですよ。

趣味に興味をもってくれるのも当然嬉しいですが、
「真似をする」という行動が見ていていちばん楽しいですね。
ファインダーをのぞくうど坊の行動も実はσ(^^)の真似にすぎませんし、
クルマに乗せたときも運転席でハンドルを握る真似をします。
親のことはちゃんと見ているんですよね・・・。

投稿: どんぶり | 2007.10.03 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首都高速、実質値上げ?(泣) | トップページ | 駅の写真館-武州中川駅 »