« 「収穫のころ」 | トップページ | 「稲わら兵馬俑」 »

2007.09.28

駅の写真館-武州中川駅

0610080068
駅の写真館武州中川駅

サイトのほうを更新しました。埼玉県は秩父鉄道の駅の「夜景」であります。

撮影したのは去年の10月。日が暮れた直後から1時間ほどの間です。
夜景を中心に撮っていると、ホームの向こうから大きな月が出てくれました。
かすんでしまって写真ではきれいに写っていないのですが、
その雰囲気だけでも味わっていただけるものと思います。

白状してしまいましょう。

実は私、「裸電球」が大好きなんです。

・・・白状するってほどのものでもないですね(笑)

このブログの記事のいちばん上に掲げた1カットはもちろん裸電球のもの。
蛍光灯や水銀灯と比べて、裸電球のやわらかい光が大好きなんですよね。
駅での夜景も、この裸電球がある駅を中心に撮るようになりました。
この武州中川駅以外でも、いろんなところで裸電球を撮影していますので
機会をうかがって順にUPしていきたいと思っています。

0610080058
4カットめのこのカットは、背景の稜線を出したかったので敢えて露出をかけてます。
参考までに撮影データを挙げておくと・・・
「70-210mmf4 / 15sec /F4.0 /ISO200」というところです。
通常の夜景ならISO100で絞りは5.6か8、シャッターは8秒ってところだと思いますが
こうして撮影データを見返してみると、かなり露出をかけていることが確認できますね。
デジタル一眼レフカメラで撮影しているので、その場で試し撮りした画像を確認し、
微調整しながら露出を決定できるメリットを最大限に享受してます。

|

« 「収穫のころ」 | トップページ | 「稲わら兵馬俑」 »

駅の写真館」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
裸電球フェチですか?(^O^)

私は飛行機、鉄道にはあまり
関係ないんですが、ベンチ
(長いす)フェチです。

無人駅舎に唯一ある椅子とか
何枚分のシャッターきってしまい
ます。

このベンチフェチは公園などでも
そうでして、旅先では無意識の内に
必ず名の知れないたまたま立ち寄った
公園でベンチを撮影してたりします。

ですので、ポジを見返してどこのどの
公園のベンチなのかさっぱり解らない
カットは数知れず・・(^O^)
二度といけないだろーなー

投稿: なむ | 2007.09.28 08:15

■なむさん
そうです。「裸電球フェチ」です(笑)
夜に外にいて温かい光を見つけると激しく気になります(^^;;

ベンチフェチもすごそうですねぇ・・・。
裸電球は貴重品になっていて探すのにひと苦労ですが
ベンチはそこらじゅうにありますからねぇ。
一期一会のベンチ撮影の日々をお楽しみください♪

投稿: どんぶり | 2007.09.30 21:32

裸電球っていいですよね。
私は屋外派なのですが、
ランタンや焚き火、裸電球といった色温度の低い光源を見ると心がうずきます。
光ネタなのですが、
わたしは、レールの光源からの反射フェチです(笑)
なので4カット目がたまりません。

投稿: TAKO | 2007.10.01 23:02

■TAKOさん
ほほぉ・・・レールの反射フェチですか♪
σ(^^)がバルブ撮影するときも、2本のレールの反射を意図して入れることありますね。
暗闇に浮かぶ2条のレールは構図上もいいアクセントになります。

投稿: どんぶり | 2007.10.03 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「収穫のころ」 | トップページ | 「稲わら兵馬俑」 »