« 駅の写真館~上総亀山駅 | トップページ | 「真っ青な空の下」 »

2007.08.07

「吾妻線の夏-四題」

0708050023
吾妻線の夏-四題

サイトのほうを更新しました。
実は、先日の日曜日に独りで撮影旅に出かけてきました。
青春18きっぷを握りしめ、群馬県のローカル線・JR吾妻(あがつま)線へ。
列車の車内から撮影ポイントを探し、列車を降りて実際にそこへ立ち、写真を撮る・・・。
最近の撮影はクルマで出かけることが多かったので、
久々に汗だくになっての撮影旅行ができて、いい気分転換になりました。

今回発表するカットは、ひまわり・木陰・入道雲・夕立の4カット。
夏らしい場面がバランスよく散りばめられたかな、と自分で思っています。

その中でもイチバン気に入っているのが、このひまわりのカット。
列車の車内から「ここはこんなイメージで撮れそうだ」とチェックして、
実際にその場に行ってファインダーをのぞく・・・という過程で撮影するのですが
思い描いていたイメージと実際のアングルが一致したときは
写真を撮っていなくても「もらったぜ!」なんてガッツポーズが出てしまいます。

このひまわりポイントはまさにそんな場所でした。
花の大きさといい、向いている向きといい、自分が思い描いていた通りのアングル。
添景として入れた列車は車体が白い車両として引き立たせています。
露出をオーバー気味にしても良かったかな・・・というのが唯一の反省材料ですかね。

[お気に入りの1枚吾妻線の夏-四題]

|

« 駅の写真館~上総亀山駅 | トップページ | 「真っ青な空の下」 »

お気に入り-夏」カテゴリの記事

コメント

日曜は、我が家は栃木(那須)にいました!暑かったですよね~(~_~;)

ひまわりの奥の白い電車、どこかで見たことあるなぁ・・・って思ったら、
うちの前を通るやつじゃないですか~♪
まわりの景色が違うから、嬉しそうに走ってるように見えますね☆

投稿: meg | 2007.08.07 23:27

今朝いつものように線路沿いを通って買い物に行くとき、
『アレっ?どんぶりさんが撮りに行った電車はローカル線って
書いてあったよなぁ・・・んじゃここを通るわけないか!!』って
気づきました(~_~;)失礼しました。。。
それじゃ、うちの前を通るあの列車は何だ???
確か群馬方面に行くんじゃなかったかなぁ。。。
電車全然詳しくないので分かりませんっ(T_T)

投稿: meg | 2007.08.08 13:44

抜群ですね。ひまわりと空と山の比率。
って、評するほどの者じゃないですけど、
参考になります。

今日は山北の道の駅に行ってきました。
鉄道の駅から道の駅シリーズになっちゃってます。
山本譲二が歌出したら笑いますが。

投稿: グリフ | 2007.08.10 01:08

■megさん
そのとおり、meg宅の前を走っている電車と同じものですよ。
上野を出て群馬に入って、草津温泉の入り口まで走るものです。
毎日暑いけど、空の表情を見るとどこかに出かけたくなってしまいます。
明日からお休み。どう過ごそうかいろいろ迷ってます~。

■グリフさん
ひまわりの比率は考えましたけど、山の比率まで考えてないです(^^;;
ま、いい評価をいただけたので良しとしますかね。

山北の道の駅、グリフさんところからそう遠くないですよね~。
何年か前に道の駅スタンプラリーで関東甲信の90駅を制覇したことがあります。
子どもがいる今は絶対にできない芸当です(^^;;

投稿: どんぶり | 2007.08.10 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅の写真館~上総亀山駅 | トップページ | 「真っ青な空の下」 »