« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

「秋の田をすべるように」

04091807s
秋の田をすべるように

ちょっと早いですが、トップページのカットを9月バージョンに入れ替えました。
私自身の気分も早く秋モードに切り替えたいので、ちょっとフライングしての更新です。

9月って残暑厳しい・・・かと思いきや、一気に秋がやってくるような気がします。
涼しくなるのはもちろんのこと、高い空や色づいた田んぼからも秋を感じますよね。

今回のカットも特に説明不要かと思います(笑)
ただ、例に漏れず構図はいろいろ考えて撮っています。
左手前から右に伸びる田んぼの畦は意図的にこの位置に入れたものですし、
車両が空に浮かび上がる位置でシャッターを切ったのも狙い通り。
(よくみると窓の向こうにも青空が見えますよね)
黄色と青の不思議な色調の列車は小さめに入れてます。

厳しい夏の暑さもひと段落して、朝晩は非常にすごしやすくなりました。
今年もあっという間に秋がやってくるんでしょうね~。
気分だけでもワクワクして過ごしたいどんぶりでした。

| | コメント (0)

2007.08.19

初めての2人旅

我が息子・うど坊と2人でお出かけしてきました。

母子でお出かけすることはこれまで何回もあったけど、
父子でのお出かけは実はこれがほぼ初めて。
(「クルマで近所にちょっと買い物」というレベルのものはお出かけに入らないでしょ?)
ぐずってもお茶とおやつで機嫌を取り戻してくれるようになったので
ママへの息抜き時間の提供も兼ねて、ちょっと出かけてこようか・・・というわけ。

自宅が線路に近いところにある影響か、それとも両親が鉄道好きである影響なのか、
雑誌に載っている電車の写真を指さして「でんちゃ」とつぶやき、
踏切では警報音を真似して「かんかん」と教えてくれるうど坊。
そんな彼に鉄チャン英才教育の一環としていろいろ見せてやろう・・・ということで
行き先は自宅からdoor to doorで1時間の「電車とバスの博物館」。

電車でのお出かけは比較的慣れているので何の心配もありません。
車内でもおとなしくしてくれているので助かります。

Pict0765
ひっきりなしにやってくる東急線の電車。
駅の接近放送が流れるたびに立ち止まる彼。
遠くに見えるヘッドライトを見つけると、「あっ!!」と指差してその場に立ち止まり、
列車が行き過ぎるまで動こうとしないので、改札口まで時間がかかること・・・。

Pict0769
博物館の館内には模型の大きな展示室があります。
ここでも動き回る車両に「でんてぃや!」と目が釘付け。

3時間ほどの道中ではぐずることもなく、大過なく過ごすことができました。
彼もちょっぴり疲れたようで、帰りの電車ではワタシの腕の中で船を漕いでいましたよ。

| | コメント (7)

2007.08.16

駅の写真館~森口駅

14~15日と、2日間にかけてめいっぱい外に出ていた反動でしょうか、
きょう16日は「一歩も外に出たいと思わない」ような1日を過ごしています(笑)
冷房効果UPのためにもカーテンを閉め、部屋を暗くして溜まっていたビデオを観たり、
ゴロ寝しながら本を眺めたり、サイトの制作をしたり・・・あはは(^^;;

閑話休題。

0708150025
駅の写真館-松本電鉄・森口駅

そんな休日の過ごし方をしている中で、きょうは昼間からサイトの方を更新しました。
きのう15日に撮影してきた小さな駅のスナップです。

いやはや・・・ここまでガタがきている駅舎もそう多くないと思います。
北海道の廃止された駅でももっときれいに手入れがされています(^^;;
決して松本電鉄さんを責めるわけではないのですが、
せめて駅名カンバンだけでも軒下にとりつけてあげて欲しいな・・・あはは。

0708150045

駅舎の外面はもちろん、待合室や出札窓口も相当の年季が入っています。
無人駅でもおかしくないような雰囲気ですが、実はこの駅には駅員さんがいます。
きっと夜間や休日は不在なのでしょうが、もの静かな感じの初老の駅員氏が
ゆっくりと流れる時間に身を任せるように勤務していらっしゃいました。

0708150031_2

この窓口できっぷを頼むと、硬券の乗車券が出てきます。
定期券も購入できますが、おそらくゴム印で駅名を押した昔の様式のものでしょう。
建物もその雰囲気も、ここだけが時間が止まったような印象の駅でした。

実は、この駅には野良猫がいるという情報を仕入れて訪問したのですが、
「猫にエサを与えないでください」という張り紙が残されているだけでした。
張り紙の枯れ具合は相当古いので、ずいぶん前にいなくなってしまったようです・・・。

---

私は今週いっぱいは夏期休暇。
仕事の相棒に代わって、きょうはこれから夕食の準備と、保育園へうど坊のお迎え。
のんびり過ごしたここまでの時間から、気分を切り替えて過ごします~♪

| | コメント (0)

2007.08.15

信州へ行ってきました

・・・ということで、信州方面への撮影ひとり旅から帰ってきました。

今回は旅行記を作成するつもりはなかったので、コンパクトデジカメはほとんどお休み。
その代わり、デジタル一眼レフをブンブン振り回して撮影に集中することができ、
夏らしいカット、そして秋めいたカットを大量に撮ることができました。

簡単に報告を。

---

■8月14日
・朝、自宅最寄り駅に着いたところで・・・きっぷを自宅に忘れたことに気づく(爆)
・歩いて数分かかる自宅と駅との間を、走れば6分で往復できることを実感する(笑)
・普段走らないせいか、その後しばらくして筋肉痛に(泣)

・JR小海線で試験走行している「ハイブリッド気動車」に試乗。(後日報告します)
Pict0752
2007-8-14 JR小海線 野辺山駅

・午後から上田電鉄というローカル私鉄の撮影。フリーきっぷを買って行ったりきたり。
・下車した駅に自動販売機なし。水を入手できるところで買わなかったことを後悔。
・沿線は早くも秋めいた雰囲気。駅のカットが大漁♪
・大汗をかいたところで別所温泉で汗を流す。地元の子どもと仲良くなる。

■8月15日
・泊まったホテルの枕とベッドがカラダに合わず、トータルで3時間ほどしか眠れず。
・列車で移動して松本へ。大糸線に乗り換えてこっちの撮影へ。
・地元在住のぽんさんと予定より早く合流。クルマであちこち案内していただきました♪
・道の駅アルプス安曇野ほりがねの里で休憩。自宅のおみやげ用に野菜を購入。
・道の駅のそばに広がるひまわり畑で、蜂に遭遇して腰が引ける。(苦手なんです)
Pict0757
2007-8-15 道の駅アルプス安曇野ほりがねの里

・そのまま、松本電鉄の某駅までぽんさんに送っていただきました。(感謝!)
・某駅を激写した後、松本駅に戻り、中央本線の普通列車で帰宅。

---

この猛暑はさすがにカラダに堪えました。
1日目はへっちゃらに過ごしていましたが、2日目となるとさすがに・・・
そんな中、クルマで案内していただいたぽんさんには大感謝です!
本当に急なメールで申し訳なかったですが、お互いに楽しめたようですね~。

| | コメント (2)

2007.08.14

撮影しまくり

ここのところ、ずっと溜まっていたストレスの発散のために
ものすごいハイペースで撮影活動しております・・・。
3~4日に1回はカメラを持って出かけている計算になります。

いつもはクルマやレンタカーで出かけることが多いのですが、
今年の夏は鉄道利用+歩きがほとんど。
たくさん汗をかいて爽快な気分になっている私です。

というわけで、明日から2日間、信州方面へ撮影ひとり旅です。
快く送り出してくれる相棒に感謝。おみやげ買って帰りますからねぇい。

Pict9253
2007-8-12 江ノ島電鉄 腰越-鎌倉高校前

| | コメント (0)

2007.08.11

「真っ青な空の下」

0608140002
真っ青な空の下

サイトのほうを更新しました。

ここ2~3日、関東地方は実にいい天気が続いています。
湿度はそれなりにあるものの、ちょっぴり秋の感じを含んだ気持ちいい空。
去年も同じような空で1カット撮ったっけ・・・ということで、今回のカットをUPしました。

細かい説明は不要でしょうね。
私が好きな「広角レンズで空を大きく入れて」というパターンです。
白い車体の列車がいい感じです。ステンレスの車両だったらこうはいきません。

ブログのほうにはもう1カット、同じ列車の後追いを載せておきます。
1カット撮って、すぐに後ろを振り向いてもう1カット・・・という撮り方です。

0608140004

[お気に入りの1枚真っ青な空の下]

| | コメント (3)

2007.08.07

「吾妻線の夏-四題」

0708050023
吾妻線の夏-四題

サイトのほうを更新しました。
実は、先日の日曜日に独りで撮影旅に出かけてきました。
青春18きっぷを握りしめ、群馬県のローカル線・JR吾妻(あがつま)線へ。
列車の車内から撮影ポイントを探し、列車を降りて実際にそこへ立ち、写真を撮る・・・。
最近の撮影はクルマで出かけることが多かったので、
久々に汗だくになっての撮影旅行ができて、いい気分転換になりました。

今回発表するカットは、ひまわり・木陰・入道雲・夕立の4カット。
夏らしい場面がバランスよく散りばめられたかな、と自分で思っています。

その中でもイチバン気に入っているのが、このひまわりのカット。
列車の車内から「ここはこんなイメージで撮れそうだ」とチェックして、
実際にその場に行ってファインダーをのぞく・・・という過程で撮影するのですが
思い描いていたイメージと実際のアングルが一致したときは
写真を撮っていなくても「もらったぜ!」なんてガッツポーズが出てしまいます。

このひまわりポイントはまさにそんな場所でした。
花の大きさといい、向いている向きといい、自分が思い描いていた通りのアングル。
添景として入れた列車は車体が白い車両として引き立たせています。
露出をオーバー気味にしても良かったかな・・・というのが唯一の反省材料ですかね。

[お気に入りの1枚吾妻線の夏-四題]

| | コメント (4)

2007.08.04

駅の写真館~上総亀山駅

0708010004
駅の写真館~上総亀山駅

サイトのほうを更新しました。
千葉県のJR久留里(くるり)線の終着駅、上総亀山(かずさかめやま)駅を中心とした
駅のスナップと汽車旅のスナップ、合計18カットです。

カテゴリとしては駅の写真館に入れたのですが、
内容は久留里線の汽車旅の写真集になってしまいましたね。

最初は上総亀山駅の周囲をスナップして・・・と思っていたのですが、
撮影中に停車中の列車の中から子どもたちの顔がちらほらと・・・
カメラを向けると「わぁぁ!!!」なんて喜ぶもんだから、
こちらも嬉しくなってしまい、子どもたちと遊びながらの撮影行になりました。

引率の母親らしき女性2人に連れられて、小学校低学年の子どもたちが数人。
「何撮ってるの?」「電車好きなの?」といろいろ聞かれ、空いた車内はにぎやかに。
元々、私は子どもと遊ぶのが好きなので、本当に楽しいひとときを過ごせました。
こういう楽しいできごとも最近はご無沙汰だったので、
「自分って子どもが好きなんだなぁ」と再確認したように思います。

0708010024

というわけで、サイトのほうは上総亀山駅から久留里線の車内の風景、
そして途中駅の久留里駅のスナップでまとめてみました。

[駅の写真館上総亀山駅(+α)]

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »