« いろいろあって不安定 | トップページ | 精神安定剤デビュゥ »

2007.07.28

「series 201」

0707250006
series 201

サイトのほうを更新しました。
つい先日撮影してきた、JR中央線のオレンジ色の電車「201系」のカットたちです。

いつもと違った趣向のカットが気に入っていただけたようなので、
ほかのカットたちもまとめてUPしてみました>megさん

0707250013
立川

東京の大動脈「JR中央線」。
ここを走るオレンジ色の電車「201系」は、新型車両への置換えが徐々に進み、
今年に入ってその数を急激に減らしています。

0707250020
国分寺

近年の新車両の投入ペースの速さには目をみはるものがあり、
気がついてみれば、東京のJRの通勤電車でステンレスではないのはここだけ。
国鉄時代に設計された、いわば「質実剛健設計」の車両はもはや貴重品となりました。

0707250033
国分寺

今回は、所用をこなしたあとの午後3時から5時くらいに撮影したカットでまとめました。
短い時間でしたが、プラットホームから撮影する「駅撮り」は私も久々。
他人とは違うカットを撮りたい・・・ということで、望遠レンズを多用してしまいました。

0707250037
西国分寺

超望遠レンズや超広角レンズは肉眼では得られないような視野が得られるので、
写真に変化をつけたいときに安易に使い過ぎているな気がしています。
レンズの画角に頼らずに、もっと印象的な写真を撮りたい・・・とは思っているものの
それがなかなかカタチにならない私は、まだまだ修行が足りないようですな。

[お気に入りの1枚series 201]

|

« いろいろあって不安定 | トップページ | 精神安定剤デビュゥ »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

オレンジの電車だっ

もう10年以上前になるけど、仕事の関係でしばらく東京に住まなきゃならなくて、デカい荷物を抱えて新幹線を降りて乗ったのがこの電車。
若かったし始めての一人ぼっちで不安と希望を胸に、泣きそうになりなながら、新宿まで向かったっけな…

今でも中央線のオレンジはものすごく思い入れがあるよ。
どんちゃんの写真を見て、ふとノスタルジーに浸ってしまいました。
なんかありがとうって言いたい気分だわ。

投稿: みちゅ | 2007.07.28 21:17

いや~、どんぶりさん。今回の写真たち、とってもいいです。。。
前回も書きましたけど、ホント新鮮です!
D's Expressの土台(?)の黒にオレンジの車両がよく映えてますね♪

主人は毎日この電車に乗って通勤しています。
いつもありがとう、って言いたいです。
『まだまだ頑張れるよ!』って言われているような気がするんですけど、
いつかはなくなってしまうんでしょうかねぇ。

投稿: meg | 2007.07.29 01:11

中央線。そう言えば松本駅から延びてる「あれ」も中央線なのよね(笑)。
このオレンジの車両ももうじき姿を消してしまうのかな。なくなる前にもう一度中央線乗りたいわ。

投稿: ぽん | 2007.07.29 20:36

いまの子供たちって何て呼んでいるんでしょう?
お正月とかに東海道線に乗って、東京方面に行くと
まず大船で根岸線に会い、水色の電車、
横浜で再び出会い、更に京浜急行を見て、赤色の電車、
川崎では、黄色い電車、
都会に近づくほどにカラフルな電車に魅了されてきました。

山手線の車両が時々、携帯の広告に使われていて
なんか矛盾してるよな~って感じますが、
なんかもっと別の形で魅了できる車両を増やして欲しいですね。

投稿: グリフ | 2007.07.30 15:10

みなさんコメントありがとうございます~♪

中央線のオレンジ色の電車は、2008年3月にはなくなるとアナウンスされています。
先日私が出かけたときには6~7割が新型に置き換わっていました。
「2~3本待っていれば見られる」という頻度でやってきていましたが、
今後どんどん数を減らしていくと、待っていても簡単には見られない電車になりそうです。


■みちゅさん
離れた土地での長期間の仕事、いろいろ経験になりますよね。
私の場合は博多でした。(2~3週間だったけど)
仕事の内容はそれほど大変なものではなかったのですが
しばらくホテル暮らしをした後に、ちょっとした寂しさを感じました。

【業務連絡】
「サクユリ」は今後手を入れる可能性はあるかい?

■megさん
背景の黒色は写真の色が引き立つように、と考えて設定しています。
私の相棒も中央線を使っているのですが、
車両が入れ替わったり線路が高架化されたりといった変化を体験しているようですよ。

■ぽんさん
>>松本駅から延びてる「あれ」

新島々まで延びてるアレですか?

松本から2時間乗ればオレンジ色の電車に会えますよ~。
その中央線から15分のところがウチなので
ちょっと寄り道して我が家にもいらっしゃい♪

■グリフさん
今の電車はステンレスの車体に色付きシールばかりですよね。
特に車両の側面は色が違うだけでみんな同じ!

投稿: どんぶり | 2007.07.31 15:05

はじめまして。TAKOと申します。数年前から時々覗かせていただいてました。

小さい頃から鉄道が好きでたまーに写真撮りにいったり、Nゲージをちまちまと集めたりとかしてたのですが、
最近念願の一眼レフを買って、休みのたびに出かけたりしています。
というのもどんぶりさんの写真にあこがれて本格的に撮り鉄したいと思ったからなんです。

今は実家のある高知県に住んでいますが、最近結婚した相方が国分寺に住んでいたので、とても懐かしいです。
国分寺から引っ越す時はまだ新型が導入して一週間ほどで、
東京を去るとき初めて新型に乗り、なんだかさびしい思いをしました。
「快速電車の赤い色」が見られなくなると思うとさびしいですね。

今はPJMではありませんが、実はJPMAの会員でして、はじめはJPMAのサイトから飛んで来ました。

思い切って書き込みさせていただきました。
どうぞこれからもよろしくお願いします!

投稿: TAKO | 2007.08.24 00:15

コメントありがとうございます~。

JPMAでのTAKOさん・・・お名前拝見しているような気がします。
PJMの小さな後部座席にチャイルドシートはさすがにキツイので
子どもが生まれるのに対応して買い換えた私ですが
今週、早くも1回目の車検を迎えました。3年間って早いですね。

私の影響で撮り鉄ですか! 恐縮です(^^;;
他の方の写真に影響されるということはいいことだと思います。
私もリンク先の鉄道写真サイトをよくのぞいてきて
刺激されて撮影のテーマを決めるということがよくあります。
こんなサイトでも参考になるのであればどうぞ贔屓にしてやってください。

私は実家が神奈川なので、中央線の赤い電車に思い入れはありませんでした。
興味を持ったのは中央線沿線の相棒と一緒になってからですが
見慣れた電車がどんどん減っているのに遅まきながら気づき
なんだか寂しいな・・・と思ってカメラを持ち出しました。
ただ、普通に撮るのは自分らしくないので、
いろいろアングルやレンズを換えて遊んでみようと思ったわけです。

時間ができたらもう1回くらいは撮影に出たいと思っています。
今回は中央線の西側しか撮っていないので、
新宿や東京を中心とした都心部をウロウロしたいな・・・と。

投稿: どんぶり | 2007.08.27 10:42

JPMAではいまさん、いっさんなどと一緒に林道やコースに行ったりしておりました。

父親が昔写真を職業にしていたこともあり、写真には興味を持っていましたが、
なにせ趣味が多いものでなかなか始められずにいました。
鉄道そのものというより、鉄道のある風景がとりたいと思っていた私には、
とってどんぶりさんの写真は大変参考になります。
これからもステキな写真を撮り続けてくださいね!

思い入れといえば私にとっては国鉄色のキハ58ですね。
私の住んでいる四国は電化区間がほとんど無く、今でもキハ58系が大変多いですが、多いといってもやはりほとんどが銀色のアレになってしまっています。
昔、国鉄色の58系がJR四国色になり始めた頃、そして銀色になり始めた頃。
その時は異様に感じたものですがいつの間にか普通になってます。
今の新型車両もまた新型に置き換えられる時、惜しまれるのでしょうね。

投稿: TAKO | 2007.08.29 01:01

>>なにせ趣味が多いもので

嬉しい悩みですよね~。
クルマも写真もお金がかかりますからねぇ。

四国のキハ58系ですか・・・撮ったことがありません(^^;;
ただ、いつなくなってもおかしくないという話はよく聞いてます。
「なくなるから撮りに行く」というのは撮りたいように撮れないので
なくなる直前に行くのは余程のことがない限りしないようにしてます。
置換え時期が明確にアナウンスされていない今が
絶好の撮影チャンスなんでしょうけどね・・・

ワタシにとって、四国のイメージは「春」もしくは「夏」です。
機会があれば来年の春にでかけてみたいですね~。

投稿: どんぶり | 2007.08.30 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろあって不安定 | トップページ | 精神安定剤デビュゥ »