« 帰ってきました♪ | トップページ | まったり、まったり »

2007.06.06

「タチアオイ」

03060803
タチアオイ

サイトのほうを更新しました。初夏の花・タチアオイとオンボロ駅舎のカットです。

実は・・・この花の名前、つい先日まで知りませんでした(爆)
確かにこの時期によく見かけるのだけれど、
なんていう名前なんだろうと漠然と思うだけでなかなか調べる機会がなく・・・

いつもお世話になっているのりきちさんのサイトで写真を拝見し、
「おぉ、タチアオイっていうんだ!」と学習したどんぶりであります。

のりきちさんのサイト[オジマのホームページ]から[Diary]をつついてみてください。
6月4日分に当該のお写真があります。初夏の花なんですねぇ。

さて。

このカットのバックの「篠塚駅のオンボロ駅舎」は、なんと、築90年だったそうです。

「だった」・・・というのも、この駅舎は最近解体され、現存しないそうです。
今ではオンボロ駅舎好き・裸電球フェチ(笑)の私ですが、
このカットを撮った4年前、当時はそんな認識はあまりなく、
もう少し写真を撮っておけばよかったな・・・と、ちょっぴり悔やんでいます。

[お気に入りの1枚タチアオイ]

|

« 帰ってきました♪ | トップページ | まったり、まったり »

お気に入り-夏」カテゴリの記事

コメント

オンボロ駅といえども、駅舎があるだけ立派だと思います。
小田原のローカルの大雄山線では
駅舎すらない駅がありますから。
御殿場線も住宅街の中の土手をあがったら
ホームになってるのもあります。

投稿: グリフ | 2007.06.09 22:06

「オンボロ」という表現はちょっと失礼だったかもしれませんね。
東山北や相模金子のようにそもそも駅舎がないところもあるけれど、
老朽化を理由に撤去されたところは利便性が低下しますので
「雨風がしのげるところがある」というだけでもありがたいですよね。

投稿: どんぶり | 2007.06.10 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきました♪ | トップページ | まったり、まったり »