« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.27

我が家も購入(^^;;

Pict0229
・・・買っちゃいました(^^;;;;

私はまだやっていませんが、
3日前に始めた相棒のウエストにはすでに変化が出てきているようです!!!
σ(^^;;もそろそろ始めなければっ!!

[BILLY'S BOOTCAMP]

| | コメント (2)

2007.05.24

「手を休めたその先に」

05052102
手を休めたその先に

サイトのほうを更新しました。2年前に撮影した田園風景のカットです。

「箱庭みたいな風景」ってありますよね~。
撮った場所は小高いところにある農道の入り口から。
狭い谷だけど見晴らしよかったですよん。

農夫氏はあちらこちらと動いていて忙しそうでした。
谷の向こうに見える線路には小さく列車が写っていますが、
農夫氏と列車とを上手くからめて撮れないかな・・・と思っていたところ
列車がやってくる直前に手を止め、腰に手を当てて何か考え事(^^)
視線の先に車両を置くことができ、奥行きのあるカットになったのではないでしょうか。
田んぼの水の一部がきらきらと光っているところも、
右中の木かげの様子もお気に入りのポイントです。
光線的にはもろ逆光なのですが、それほど気になりませんよね???

[お気に入りの1枚手を休めたその先に]

| | コメント (2)

2007.05.21

肺炎だってさ

5月の連休後半に原因不明の発熱があって以来、
これまで微熱が出たりでなかったりと謎の挙動を示した私の体調。

診療所で診てもらっても原因がはっきりしなかったため、
自宅近くの大病院で診察と検査を受けてきました。

あれよあれよという間に、レントゲンを撮って、CTを撮って、血をとって。

その結果で分かったことは、「肺炎だった」ということであります。

肺炎といっても「治りかけ」なので、安静が必要とかそんなレベルではありません。
日常生活も無理をしなければ大丈夫、とのこと。
要経過観察ということで、1週間後に呼吸器科の医師に再度診てもらう予定です。

ま、生活は普段と変わらないし、食欲もあるし、いつもと全く変わりない生活です。
(病院の検査が終わった後、ちょっぴり撮影に出かけたくらいですから(笑))

| | コメント (2)

2007.05.19

てくてくテクテク・・・

我が息子・うど坊が歩けるようになってから、果たしてどれくらい経つでしょうか。
よたよたと歩けるようになったのはほんの2ヶ月くらい前のこと。
今ではその歩き方も上手になって、自分の意思であちこち歩き回っています。
ハイハイしかできなかった頃がものすごく昔のことのように感じますね。

きょうは横浜市鶴見区にある温水プール施設・ふれーゆの近辺をお散歩。
小さな熱帯植物園を見たり、隣接するゴミ焼却工場のイベントをのぞいたり。

Pict0212
温室の中をてくてく・・・

Pict0213
フリーマーケットの会場をテクテク・・・

きょうは彼が行きたいところに、気が向くままに歩かせてみました。
歩けるようになったうど坊も、歩くこと自体が本当に楽しいみたいで
家の中で過ごすよりも、靴を履いて外に出てお散歩する機会が増えました。

ちなみに、朝の出勤前にも時間に余裕があるときは外に連れ出して散歩させてます。
朝の6時半に外をお散歩する父子・・・ははは(^^;;
うど坊の「早く外に行こうよ」という視線に負けてしまいますね。

さすがに眠いときは連れ出すほうも大変ですが、
仕事の関係で夜はなかなか早く帰ってこれないので、
この朝の散歩が親子間のいいコミュニケーションだと思ってます♪

| | コメント (2)

2007.05.17

「いまだ残る冬の名残り」

0605150013b_1
いまだ残る冬の名残り

サイトのほうを更新しました。ちょうど去年の今頃、北海道・道北で撮影しました。

・・・見ての通り、残雪であります(^^;;

地元の方にとっては珍しくないのかもしれませんが、
5月も半ばになってまだ雪遊びができるとは思いませんでした。
(雪遊びといっても雪質はさすがにカチコチでしたが)

まだ雪があるなんて、とんでもない山奥・・・というわけではありません。
塩狩駅という駅のすぐそばの北東向き斜面であります。
周囲はちょっとした公園になっており、塩狩峠記念館という施設もある静かなところ。
国道40号線からも近いこんな場所に雪があるのにはびっくりです。

こんな残雪を見かけてしまうと、撮らないわけにはいきませんね。
少しでも多くの雪が入るアングルを見つけるのに夢中になりました(笑)
夕方近くの光線なので、光が赤みをおびているのがもったいないかな・・・と思います。

[お気に入りの1枚いまだ残る冬の名残り ]

| | コメント (0)

2007.05.13

カナダのお友達に会いに

きのう土曜日の話題ですみません(^^;;

土曜日の午前中は一家で新宿へ。
カナダ人の画家さん(Jo Pettyさん)と北海道・美深在住のNさんに会いに。

なぜカナダと北海道と新宿と我々に接点があるのかは長くなるので省略しますが、
去年、新宿の歌舞伎町にある某所で、画家さんの絵の個展がありました。
今年も同様の要領で個展があり、来日されるという情報をキャッチした我々。
カナダや北海道からやってくる大切なお友達に会わないわけにはいきません。

画家さんとは1年ぶり、3回目の再会。
向こうは日本語を話せないため、我々は片言の英語でコミュニケーションを図りますが
心が通じ合えばなんとかなるモンだなぁ・・・と思うんですよね。

で、会場に到着して、画家さんの後姿を発見。
「Jo!」と声をかけると、こちらを振り向いて嬉しそうにHugしてくれました♪

うど坊と会うのも1年ぶり。
前回会ったときのうど坊は、ようやく外出することができるレベルだったのに、
この1年間で歩けるまでに成長したうど坊に画家さんも嬉しい様子。
「うど坊はJoのことを覚えているかな・・・? しかも外国人さんだぞ」という心配もよそに、
うど坊と画家さんとで楽しく遊んで大はしゃぎ。見ていて安心しました。

Pict0185
階段で楽しく遊ぶ2人。英語と幼児語が広いロビーに響いていました。
言葉なんか通じなくても、あるいは人間として未発達でも、
人と人のつながりってあるんだな・・・ということを実感。

Pict0196_1
来年も会えますように・・・そして、うど坊もJoのことを覚えていますように。

| | コメント (0)

2007.05.09

「眩しき青葉」

0605030019b
眩しき青葉

昨年のGWに撮影した新緑のカットをサイトにUPしました。

ほんと、この木の新緑の鮮やかさが眼にしみました。
空も晴れてくれて、「適度な青色に浮かぶ鮮やかな黄緑色」という感じです。
露出は若干オーバー気味にして、木の枝の広がりを出すために広角レンズで撮影。
あらかじめ、デジタル一眼レフの機能で「彩度を上げる」設定をしているため
見た目以上に鮮やかさが出ていると思います。(ちょっとくどいかな)

同じ場所で撮影した、あぜ道を入れたカットをもう1枚。
足元に見える黄色いものはたんぽぽ。このあたりにたくさん生えていましたよ。

0605030023
28-105mm(28mm) 1/500s f5.6

[お気に入りの1枚眩しき青葉 ]

| | コメント (0)

2007.05.06

この連休を総括

この連休は普段の平日より忙しかったです(^^;;
やりたいことがほとんど消化できずに終わってしまいました・・・。

■4月28日
かながわ中央メーデーに動員として一家で参加。
メーデーといっても堅苦しいことはなく、公園にピクニック気分でお出かけといった感じ。
会社のカメラ好きの先輩に家族の写真を大量に撮ってもらった。
私と相棒とうど坊の3人で写っている写真はあまり多くないのでこれは嬉しい。

■4月29日
私の実家へお出かけ。うど坊は終始ご機嫌。
片手にペンを持ち、新聞紙に何かを書き殴るしぐさを見せる。

■4月30日
午前:仕上げなければいけない仕事があったのでPCに向かう。
昼:久々にうどんを打った。暑かったので冷たいうどんがウマかった♪
午後:夜からの撮影旅行の準備。デスクワーク中心。
夜~:富山へ出撃

■5月1日
こちらをご覧ください

■5月2日
昼まで富山に滞在し、実家へ移動。
夜は小学校時代の友人とのミニクラス会。終電で自宅に帰宅。

■5月3日
義弟宅に一家で遊びに行く。小学1年生の姪っ子と楽しく遊ぶ。
うど坊と姪っ子が一緒にピアノを弾いたり、公園で楽しく遊んだり。

Pict7597
もうすっかり自分の意思で歩けるようになりました

そうそう、この日にひとつ年齢が増えました。
・・・とは言っても、いつもとなんら変わらない、いつもと同じ休日の過ごし方。
誕生日を意識して欲しいとは特に思わないし、家族みんなで過ごせればそれで良し。

■5月4日
学生時代の友人一家と自宅近くの河原公園でバーベキュー。
このブログにもコメントしてもらえるモノフィン壱号・meg夫妻と子ども2人が来客。
午前中に待ち合わせし、早々に河原に移動してセッティング。
先日オークションで落札したバーベキューセットが大活躍してくれました。
しかし・・・子供連れでのバーベキューは忙しいですな!
あちこち動き回る子どもを監視しつつ、炭火の勢いをチェックしつつ、
その合間に慌しく飲み食いして、ひと息ついたらもうおなかいっぱい(笑)
1家族だけではとても忙しくてやっていられませんね・・・
余裕もあまりなく、写真も全く撮れませんでした(^^;;;
また涼しくなったら2回目をやりましょう>モノフィン壱号・meg夫妻

夜:うど坊が炊飯器を壊す(^^;;;
炊飯器のスイッチを押して遊んでいると、家のブレーカーがダウンして真っ暗に(^^;;
壊れた場所を切り分けると、炊飯器の回路がショート故障したことが判明。
ご飯炊けないよー。あーあ。

深夜:私が原因不明の発熱。
疲れだと思って早く寝たけれど、夜中に38.4℃の熱でダウン。

■5月5日
朝:熱は微熱程度に下がったけれど、風邪ではないし・・・発熱の原因が全く不明。
午前:そのまま布団で療養。熱はほぼ平熱に。炊飯器を買いに行く。
午後:自宅からクルマで1時間ちょっとの服部牧場へ一家でお出かけ。

Pict0171
うど坊は動物を動物と認識できるようになったみたいで、
動物を見ると「きゃぁー」って叫んで指をさすようになりました。
怖いもの知らずとはこういうことでしょうか、
ヤギさんにも怖がることなく頭を撫でていましたよ。

夜:久々に夕食を作る。グラタンうま~♪
深夜:下がっていた熱が再び上がる。37.4℃。
喉も痛くないし、鼻も出ないし、発熱の原因は相変わらず心当たりなし。

■5月6日
午前:BOOKOFFで売り物&買い物。
午後:実家の両親が我が家に遊びに来る。うど坊大はしゃぎ。
たくさんの東北土産と実家の地元特産のトマトが届く。
夜:休みも終わってしまうなー(泣)

★★★

この連休を総括してみると、「うど坊の成長を実感できた」ように思います。
指差しするようになったし、「パパ!」と呼びかけられるようになったし。
歩けるのが楽しいようで、屋外に出ないと気が済まず怒り出します(^^;;
ケタケタと笑う表情もいい感じだし、遊んでいる瞬間がいちばん楽しいです。

ただし、モノを取り上げたりいたずらを注意したりして彼が気にくわない状態になると、
かんしゃくを起こして大泣きしたり、抗議する仕草を見せるようになりました。
寝る時間も少しずつ遅くなってきてしまっているし・・・。
いつもより長く子育ての時間を過ごした私は、その大変さを改めて実感しました。
これまで以上に悩みが膨らみそうだな・・・・という心配事が増えたこの連休でした。

| | コメント (4)

2007.05.03

富山に行ってきました

というわけで、30日夜からきのう夜まで富山に行ってきました。

今回の撮影旅行のメインテーマは「駅を撮る」ということ。
富山地方鉄道という路線には古い駅がたくさんあって、
いちど「駅めぐり」をしてみたいと思っていたのです。

天気は基本的には曇り・雨でしたが、
予想外に晴れる時間もあって、今回の撮影は満足のうちに終わりました。
旅行記はこれから作成しますね。

Pict7333
2007-5-1 富山地方鉄道 愛本駅(富山県黒部市)

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »