« BBQセットを手に入れた | トップページ | 今回は鉄道旅で »

2007.04.27

「爽風(そうふう)」

02042911
「爽風(そうふう)」

サイトの写真を更新しました。「爽やかな風」と書いて「そうふう」と読んでみてください。

GWは毎年あちこち出かけて春から初夏の雰囲気の写真を撮っていますが
今回のこれはその中でもお気に入り度がかなり高い1枚です。

この場所では、「風のにおい」を感じられるそよ風が本当に吹いていました。
撮った場所は神社の裏手の公園にて。時間は確か午後だったと思います。
大きな欅(けやき)の枝の広がりと、空の広がりを出すために広角レンズで構図決め。
巻雲と飛行機雲も広がりの演出に一役買っています。
さらに手前の石碑も入れて、さぁ列車はどこに写しこもうかと迷った結果、
タイヤ遊具の上に乗って高さを稼ぎ、画面中央に置いたという記憶があります。
(↑うろ覚えです・・・もう5年も前のカットだもの)

この場所は季節を変えて再訪したいと思っていますが、いまだ機会がないのが現状。
秋の高い空と、葉が色づいたケヤキ・・・というのを撮りたいなぁ。

[お気に入りの1枚爽風(そうふう)]

|

« BBQセットを手に入れた | トップページ | 今回は鉄道旅で »

お気に入り-春」カテゴリの記事

コメント

画像を見ただけで、「初夏」のイメージが伝わってきますね。この時節って本当に気持ちよくて好きです。ここずっと毎週月曜日が雨になり、夕方の車両でも撮ろうかと思ってたんですけど、天候限定って難しいですね。

投稿: グリフ | 2007.04.28 23:06

こんにちは。こちらでは初コメントでお邪魔いたします。
写真をパッと見た時、南魚沼市(旧塩沢町)竹俣あたりで撮影したのかな、と思いましたが、やはりそのようですね。私自身、この近辺には1,2度くらい来たことがあったかもしれませんが、この公園はノーマークでしたね…
空の青さが清々しくて、心地よく感じる写真だと思います。自分もこのような天気の下で撮影ができれば、と思うことしきり…

投稿: 越後でじお | 2007.04.29 10:32

■グリフさん
せっかくの休日が雨だと、普通は気分が萎えてしまいそうですが
雨なら雨で雨っぽい写真を撮ればいいんです(笑)
どういう意図で写真を撮るかにもよりますが、箱根登山線は興味ありませんか?
湯本から上は雨でも結構絵になりますよ。

明日夜から撮影に出撃する予定ですが、天気は雨。
でも、その行き先は雨が似合う写真が撮れるところです。

■越後でじおさん
さすが地元・・・でも地名で言われても分かりませんって(笑)

休日といい天気が重なればそりゃ撮影はベストですが、極めて大雑把に言って、
「1年のうち晴れるのは1/3であり、残りの2/3は曇りか雨の天気」
・・・と考えると、その確率は結構低いもののように感じますよねぇ。

そんなとき、私の場合は前述のように雨の写真を撮ります。

投稿: どんぶり | 2007.04.30 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BBQセットを手に入れた | トップページ | 今回は鉄道旅で »