« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

今回は鉄道旅で

これからちょっくら撮影旅行に行ってきます(^^)
いつもはクルマで行くことが多いのですが、
今回は終始鉄道を使った乗り降り旅。
レンタカーも使わずに、気の向くままにブラブラします。
天気はあまり良くありませんが、いっそのこと降るなら降って欲しいですね〜
・・・というのも、今回のテーマは雨降りが似合う気がしてならないんですよね。

また改めて報告させていただきます♪

| | コメント (0)

2007.04.27

「爽風(そうふう)」

02042911
「爽風(そうふう)」

サイトの写真を更新しました。「爽やかな風」と書いて「そうふう」と読んでみてください。

GWは毎年あちこち出かけて春から初夏の雰囲気の写真を撮っていますが
今回のこれはその中でもお気に入り度がかなり高い1枚です。

この場所では、「風のにおい」を感じられるそよ風が本当に吹いていました。
撮った場所は神社の裏手の公園にて。時間は確か午後だったと思います。
大きな欅(けやき)の枝の広がりと、空の広がりを出すために広角レンズで構図決め。
巻雲と飛行機雲も広がりの演出に一役買っています。
さらに手前の石碑も入れて、さぁ列車はどこに写しこもうかと迷った結果、
タイヤ遊具の上に乗って高さを稼ぎ、画面中央に置いたという記憶があります。
(↑うろ覚えです・・・もう5年も前のカットだもの)

この場所は季節を変えて再訪したいと思っていますが、いまだ機会がないのが現状。
秋の高い空と、葉が色づいたケヤキ・・・というのを撮りたいなぁ。

[お気に入りの1枚爽風(そうふう)]

| | コメント (3)

2007.04.22

BBQセットを手に入れた

Pict0002

バーベキューのセット一式を手に入れました♪

テーブルに椅子、鍋に食器に・・・もちろんグリルと鉄板のセットも。
立派な収納ボックスも手に入れて、食材さえあればすぐにBBQができます。

実はこれらのセット、丸々一式をネットオークションで落札したものです。

BBQのセットが欲しいなぁとは思っていたのですが、
そもそも「道具は新品ではなくてもいい、中古で十分」と考えていました。
以前のぞいた近所のリサイクルショップにも中古の道具が売られていたので、
「必要なものを買い揃えていけばいいや」と考えていたんですよ。

連休を間近に控え、そろそろ買いに行きましょうか・・・と思っていたところで
「そういえば、オークションではどんな品物が出ているんだろう?」と気づいたんです。
で、適当にページを閲覧していくうちに、ある一件に意識が集中しました。

「お古 バーベキューセット おまけいっぱい」

このセット一式はある個人の方が使っていたもので、
子どもが大きくなってBBQをやらなくなったので一式譲るというもの。
上述のようにセットが一式揃っており、しかも数え切れないくらいのオマケつき。

「これは何としてでも手に入れなければ!」と火がついたのは言うまでもありません。

で、ご覧のように無事に落札することができました(バンザーイ)

きょう、前オーナーさんと待ち合わせをして一式を格安で譲り受けました。
内容を確認すると、テーブルや椅子、食器セットといった基本アイテムはもちろん、
鉄串に木炭に保冷材に紙皿に蚊取り線香にと、数え切れないくらいのオマケつき。
「これと食材さえあればすぐにBBQできます」というのは文字通りの表現であります♪

モノフィン壱号・meg夫妻! 連休後半は一家でうちに来いっ!!!
食材数品を持ってくるのを忘れずにっ!!!

| | コメント (2)

2007.04.19

風邪っぴき

風邪ひいてしまいました(^^;

微熱+鼻づまり+咳(これがいちばんひどい)の波状攻撃を受けています(^^;;

今夜はすでに就寝モード。布団の中からケータイでこっそり投稿・・・ポチッとな♪

| | コメント (6)

2007.04.18

「北の大地 遠き春」

04041603
北の大地 遠き春

新しい写真をサイトにUPしました。北海道の春の風景です。

桜前線は関東を通り過ぎ、現在は東北地方を北上中。
ではその先の北海道はどうなっているか・・・というのがこんな感じです。
「雪が消え、陽射しが明るくなり、畑の緑も少しずつ鮮やかに」っていう感じですかね。
もちろん、年によって雪解けの具合は少し違うと思います。
今回UPした写真は3年前に撮ったものですが、
暖冬の今年はひょっとしたら山々の残雪もないかもしれませんね。

写真のほうはというと、畑の緑とその向こうの木立ち、
そして背景の山をバランスよく入れたつもりです。
実はこの場所は丘の上にあって展望が利くところで、
カメラを振ると別のアングルで写真が撮れたりします。
この場所は季節を変えて、夏や秋の日の午後に再訪してみたいですね。

04041604l2
カメラを左に振って集落を入れた図。
写真をクリックするとポップアップウインドウが開き、大きな写真が表示されます。

[お気に入りの1枚北の大地 遠き春]

| | コメント (0)

2007.04.15

コンテンツを整理しようかな・・・と

日曜日の休日。
こたつ布団をしまったり、五月人形を出したり・・・と、季節の変わり目を実感。
午後はうど坊と公園で遊び、夜は会社の先輩の結婚式。
あっという間に1日が終わります。

さて。

D's Expressのサイトのほうに少し手を入れたいと思っています。

新しいコンテンツのアイデアが浮かんできたんです。

まだ構想段階であり、具体的には何もできていないので、
この場で内容をコメントするのは控えさせていただきます。

まず、きょうはその準備段階として、サーバにアップロードされているファイルを整理。
借りているサーバの容量は120メガバイトあるのですが、
ファイル数が慢性的に多く、近年は常に容量不足気味の綱渡り状態。
昨年、別サーバに300メガバイトの容量を確保したので、
旅日記の過去ログを全て別サーバに移しました。これで30メガバイトの削減♪

ちなみに、削減後でも87メガバイト、ファイル数にして2300ほどが残っています(^^;;;

で、新しいコンテンツを追加するのもいいのだけれど、
逆に少し「整理したいコンテンツ」もできているんです(^^;;;
ただ、「整理」といってもせっかく撮った写真ですから「webから消すのはもったいない」
ということで、当該のコンテンツの扱いは、基本的には「削除」ではなくて
「更新停止」するという格好にしたいと思っています。気が向いたら更新・・・ってことで。

独り言みたいな記事ですみません(^^;;;

| | コメント (0)

2007.04.13

「青梅線春爛漫」

04041008
青梅線春爛漫

久々の銀塩フィルムによる更新です(^^;;
銀塩フィルムの写真のストックは大量にあるのですが、
スキャナにかけて画像調整する時間がなかなかなくて・・・(汗)

写真は全部で6カット。東京西部の山中を走る青梅線の朝の表情です。
自宅をかなり早い時間に出て、午前中の明るい光線で撮ってみました。
快晴と青空に恵まれ、桜の木を見上げるカットは気持ちよく仕上がってくれました。

青梅線の撮影には年に1回は行くのですが、
実は沿線にそれほど撮影ポイントがない・・・という印象を持っています。
それでも毎回それなりの成果が得られるのは、
季節と時間を変えて訪問しているからなのでしょうか。

青梅線を走るオレンジ色の車両は、2年後にはステンレス製の新車に変わります。
ステンレスの銀色は、果たして青梅線のローカル色豊かな風景に溶け込むでしょうか?

近年は新車といえばステンレスの銀色がほとんど。だんだん味気なくなりますね。

[お気に入りの1枚青梅線春爛漫]

| | コメント (0)

2007.04.12

「ももよりうどぼう!」

先日、一家で遊びに行ったテイクさん家。
ご自宅で遊んだり、桃の花を撮影したりして楽しい1日を過ごすことができました。

で、テイク25さんが撮影された我が息子・うど坊の写真たちを
特集ページとしてまとめてくれました♪

ももよりうどぼう!」←クリッククリック♪

いやぁ・・・普段からうど坊の写真を大量に(笑)撮っている私ですが、
撮影する人が違うとうど坊の表情もなんだか違って見えますね。

・・・自分の子どもじゃないみたい♪

ものすごく新鮮な気分で息子の表情を見ることができました。
自分の目ではなく、他人の目で見る我が子ってこう見えるんだ・・・って。

写真ってやっぱり撮る人の個性が十二分に伝わってきますね。
私の場合はフラッシュは動作させないで撮るようにしているので、
1ページ目の3段目左のカットなんかは特に新鮮に見えます。

いいページを作成していただきました。どうもありがとうございました。>テイク25氏

Fortune Cookiesももよりうどぼう! (テイク25さん)

| | コメント (2)

2007.04.08

桃の花を撮りに行ってきました

きのう7日の土曜日、こんどは桃の花を撮りに行ってきました。

場所は山梨県の北西部、新府(しんぷ)という場所。
中央本線の車窓に桃畑が広がるところ。
ここを題材とした写真もたくさん撮られているので、
いつか自分も行ってみたいと思っていたんです。

Pict6975_1

桃の花は3分から5分咲きといったところで、ちょっと見ごろから早かったようです。
でも、暖かな陽射しが時折さしてくる気候で、お散歩にはちょうどいい感じ。

今回は近隣在住のテイク25さん(Fotune Cookies)とご一緒させていただきました。
相棒とうど坊、そしてテイクさんご夫妻の5人でお散歩です。
「中央本線と桃の花」を撮るにはいい場所ではありますが、
カメラマンさんや画家さんもたくさんいて、思い思いに時間を過ごしていました。

Pict6931_1
残雪をいただく山と黄色い菜の花、そして桃の花

桃の花の迫力がちょっと少なかったことと、30分ほどで空が曇ってきてしまったので
今回の「成果」は数カットにとどまりました。
桃の花が満開になり、よく晴れて真っ青な空になった日にリベンジしたいと思います。

0704070007
ぼかした花を手前に・・・と意図したカット。(ちょっと考えすぎ?)

[お気に入りの1枚ももの花が咲くころ]

| | コメント (3)

2007.04.03

菜の花を撮りに行ってきました

日曜日の話題になってしまいますが、
予定通り千葉県中部のいすみ鉄道・小湊鉄道に撮影に行ってきました。

特に小湊鉄道は私にとってのホームグラウンドとも言える場所。
(でも、最近は行く頻度は少なくなりましたが)
4月のこの時期、沿線の菜の花が見ごろを迎えるので、
今回はひでぶぅさん(踏切の向こうへ)と野田さん(bracing world)をご案内しました。

Pict6768

自宅を出たのは結局午前3時。
途中で野田さんを拾い上げ、小湊鉄道の始発列車から撮影活動開始。
菜の花もちょうど見ごろを迎えていて、あたりにはいい香りが漂っていて・・・
久々の撮影活動は、非常に充実した1日を過ごせましたね。

桜の咲き具合はまだまだで、木にもよりますが3分咲きといったところ。
でも、これだけたくさんの菜の花を撮ることができて、それだけでおなかいっぱいです。

Pict6772

すでに、ひでぶぅさんのサイトでは撮影の結果をUPされています。
私も明日の夜にはUPしたいなぁ・・・と思っています。
(ブログのメンテナンス時間に重なるので、こちらでの記事UPはできませんが)

踏切の向こうへ小湊鉄道・いすみ鉄道 春の香り一面に
(by ひでぶぅさん)

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »