« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

久々の土曜休み

先週の土曜日は出勤日。先々週の土曜日は休日出勤。
というわけで、土曜日を休みにして自宅にいるのは3週間ぶりということになる。
久々にゆっくり休めるぞ・・・と、実は今日が来るのが楽しみだった。

「休める」というよりも、「家のことができる」ということが嬉しかったですね。
ずっとやらなきゃと思って溜まっていた案件を少し片付けることができました。

午前中は、いつもよりゆっくり起きて朝食の後に家の掃除。
そのまま買い物に行って、昼食はあさりと舞茸のパスタを作る。

午後は久々に自宅玄関前のミニ庭園いじり。
冬の間はしばし放置してしまい、きれいな緑が失われていたのだので
「なんとかしたいなぁ」とずっと思っていた件。
玄関は家の顔だもの、手入れしたいよね。
午前中にホームセンターに行って仕入れてきたグリーンを入れ替えて、
玄関前がちょっとは鮮やかになったかな。

Pict0445
北海道によく生えているルピナスを買ってきました。気分だけでも6月の北海道♪

それから、これもずっと放置していた自宅前のプランター農園いじり。
やはりホームセンターで買ってきた苗を植えたり種まきをしたり。
なかなか時間がなくて手が付けられなかったのだけれど、
収穫の楽しみができてこれもひと安心。

夜は食事の支度。

Pict0446_1

オンラインでレシピを調べて真似させてもらった鶏肉の揚げ物。
パン粉と小麦粉、水、卵にベーキングパウダーを加えた衣で揚げ、
ゆで卵と玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ、酢、レモン果汁でまとめた
超簡単タルタルソース風ソースで和えてできあがり。
「むね肉がこんなに柔らかくなるの!」という感じで、非常に美味。
揚げ物だけれどもあっさり食べられてしまって、これは定番料理決定ですな。

うど坊ともたくさん遊んだし、なかなかいい1日でありました。
明日は早朝から撮影活動。そろそろ寝ます~。

#今日もサイトの更新ができなかった・・・

| | コメント (4)

2007.03.30

行く人います??

1ヶ月ほど撮影活動から遠ざかっているワタシ。
そろそろカメラをいじりたくて禁断症状が出始めています。

「いつもは独りだけど、たまにはワイワイガヤガヤしたいなぁ・・・」
ということで、次の日曜日に撮影ミニオフ会の計画を立てています。

概要を記しておきますが、一緒に来ていただける方、いますか?

 

期日:4月1日(日)
行き先:千葉県中部  小湊鉄道/いすみ鉄道方面
同行者:ひでぶぅさん(踏切の向こうへ)/野田周作さん(bracing world
ターゲット:菜の花といすみ鉄道

05040206l2
(写真はイメージです(笑))

いすみ鉄道沿線の線路際には菜の花が植えられえています。
ちょうどこの時期に満開を迎え、黄色い車両とのコントラストが実にいい感じです。
桜も咲いているはずですが、見ごろからはわずかに早いかな・・・と想像してます。

募集人員:残り1名(クルマの座席の関係で(汗))
条件:
横浜東部または川崎市内、多摩地区東部、東京都区内在住の方で
午前3時台のお迎えでも全然構わないという方

「行きたい」という方は31日(土)のAMまでに連絡ください・・・

05040202l2
(写真はイメージです(笑))

今日もサイトの更新できなかった・・・

| | コメント (2)

2007.03.27

メールの送り主はだぁれ?

今日の午後。私のケータイにdocomoの端末からのメールが着信。

Sub:「あさぎり?」
本文:「沼津~新宿って、あさぎりだっけ? 沼津発の時刻分かるかな?」

(原文のまま)

あれ、誰からのメールだろう???

本文のフッタには誰の名前も書いていない。メールアドレスも見覚えがない。

私に列車のことを聞いてきたくらいだし、(注:あさぎり=新宿と沼津を結ぶ特急列車)
私のケータイのメールアドレスは限られた人にしか教えていないので
ごく身近な友人がメールの発信者だということは分かる。

でも、昨年ケータイを紛失してしまい友人のアドレスを全て失っているので
現在持っているケータイにはほとんどアドレスが入っておらず、
誰が発信者だか見当がつかない・・・

とりあえず、調べて返信。

Sub:「Re:あさぎり!」
本文:「あさぎり6号-沼津1530~新宿1729・・・(中略)・・・全席指定なのでご注意を」

数分後、お礼のメールが着信。

Sub:「Re:Re:あさぎり!」
本文:「あう  サンキュー   しかし、じかんが微妙だ」

(原文のまま)


「彼が沼津にいて、東京方面に帰る途中で、あさぎりという列車に乗れるか知りたい」
・・・という趣旨は理解できたし、的確な返答を含んだやり取りができた。

しかし・・・メールの発信者さん、あなたは誰ですか?(爆)
もう一度書くけど、昨年どこかでケータイを紛失してしまい、
不覚にもバックアップをとっていなかったためアドレスを全て失っているのですよ。
誰だか気になって眠れないので、失礼ですが名乗り出てもらえると助かります(^^;;;

★★★

実は風邪をひいてしまい、日曜日から体調不良です。
水疱瘡にかかっていたうど坊は元気に過ごしておりますよ。

| | コメント (2)

2007.03.23

なんだかダラダラ

看病日」が無事に終わろうとしています。

水疱瘡にかかった我が息子・うど坊。
きょうは私が仕事を休んで、一日中相手をすることとなっていました。
他人にうつす可能性があるので、基本的には外に出られない1日。
なんだか結局ダラダラと過ごしてしまったような気がしますね。

ま、彼の様子のほうはそれほどひどい病状でもなく、きょうは終始ご機嫌でした。

引き出しをいたずらする彼。
何度も注意しても止めてくれなくて困ってしまいましたが
一方で、3時間ほどの昼寝タイムでは、
遊び相手を失った私のほうが手持ち無沙汰となってしまい
「早く起きないかな~」なんて自分勝手なことを思ってみたり。

夕方になって食事の準備をして、相棒の帰宅とともに夕食をいただいて、
お風呂から上がったうど坊も、ほぼいつもの時間に眠りにつきました。

自宅の隣には小さな公園があります。
午前中の15分だけこの公園で遊んだ以外は、自宅にカンヅメだったきょう1日。
さすがに肩がこりますね・・・
というわけで、息抜きに、これから近くの日帰り温泉に行ってきます(^^;;

Pict0437
夕食用につくったちょっぴりデザート。
きのう、イチゴが安く手に入ったので「何か作ろう」と思っていました。
つぶしたイチゴに砂糖とはちみつを少し混ぜたペーストを皿の底に盛り、
ヨーグルトに少しだけ砂糖を混ぜ、ゼラチンと合わせて上からかけて固める。
半分に切ったイチゴを上に乗せて、これで出来上がり。
大したことはしていないのだけれど、相棒から高い評価をいただきました♪

| | コメント (3)

きょうは看病日

わが息子うど坊。やはり、水疱瘡(みずぼうそう)にかかってしまいました。

きのうは相棒が仕事を休んで医者へ連れていったり、看病したり。
きょうは私が仕事を休んで看病をする番です。

朝はいつもよりほんのちょっと遅く起きて、相棒を仕事に送り出して。
うど坊は飲み薬が効いてきたせいか、先ほど眠りにつきました。

水疱(すいほう)がつぶれたところからウイルスが出てくるので、
赤くなったところに白い塗り薬を塗っていきます。
これが痛々しく見えるんだな・・・。
でも、ちゃんとやらないと水疱瘡未経験の自分にうつってきそうな気がします(^^;;

さて、うど坊が起きるまで、何をして過ごそうか(笑)
基本的には家の外に出られないので、このまま夕方まで引きこもりの生活です。

| | コメント (2)

2007.03.22

「梅の香漂う」

05032002
梅の香漂う

サイトのほうを更新しました。埼玉県は秩父鉄道のSL列車と梅林のカットです。

撮影は2005年3月20日。今からほぼ2年前の写真ですが
今年は暖冬できっとこの場所の梅も今頃は盛りを過ぎてしまったかな?

画面上での梅の木の配置は考えました。
手前に枝振りがいい木を1本配し、奥にはSLが入るスペースを確保して・・・と。
高さが欲しかったので、公道上から踏み台の上に乗ってアングルを決めています。

私のクルマの中には2段の小さな踏み台を常備していて、
高さが足りない時にはこれを持ち出し、上に登って手持ちで撮影することが多いです。
(今回のこのカットは、踏み台がないとSLと梅の木がかぶってしまいます)

曇り空での撮影なので、ちょっぴり寒さが感じられてしまうかな?
でも、南向きのアングルであり、晴れるとモロに逆光となってしまうので、
曇り空での撮影が正解なのかな・・・とも思っています。

[お気に入りの1枚梅の香漂う]

| | コメント (0)

2007.03.21

安定感バッチリ

わが息子うど坊。
ちょっと前の記事で独り立ちを始めた旨を報告してきましたが
その立ち方にも安定感が出てきて、一歩、二歩・・・と、足が前に出るようになりました。

おぉ、歩いてるよ・・・(うるうる)

元気なうど坊ですが、どうやら水疱瘡にかかったみたいです。
すでに症状が出始めていて、赤い発疹がプチプチプチ・・・と。
明日からはちょっと気を使わねばなりませんね。

うど坊に対してもちろん気を使うけど、確か自分も水疱瘡を経験していないはず。
大人が感染すると重症になるそうなので、ほんとに気をつけなければ(^^;;

| | コメント (0)

開花宣言が出たようですが

東京では桜の開花宣言が出たそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000508-yom-soci

確かに例年よりも開花の時期が早いのですが、
ここのところの関東は朝は結構冷え込みが強いので
私にとって「桜が咲いた」という実感は全くありません(^^;;

例年ならば「どこへ撮影に行こうか♪」と心を躍らせているはず・・・
それも、今年はなぜかそんな気持ちがないんですよね。

うーん、どうした。なんだかいつもと違うぞ、自分。

| | コメント (0)

2007.03.14

駅の写真館-鉾田駅

0603050054
駅の写真館-鹿島鉄道・鉾田駅

サイトのほうを更新しました。
3月末で廃止となる鹿島鉄道の終着・鉾田(ほこた)駅のカットです。
更新間隔が開きましたが、「鹿島鉄道三部作」みたいな感じでまとめてみました。

0603050041
少し引いたアングルで撮った終着駅・鉾田駅の様子。
なんて表現すればいいんだろう、「絵になる駅」とでも言えばいいのかな・・・

0603050063
この鉄道の時刻表はどこへ行っても手描き。
ローカル線にしては本数が多かったのですが、乗客は伸び悩んでいたようです。

近年の鹿島鉄道は、関東に残るローカル線の中でも
絶好のロケーションを備える路線のひとつだったと思います
昔ながらの鉄道風景が、またひとつ消えていきます。。。

0603050043

| | コメント (0)

2007.03.11

Stand Up!

この週末は、ショッピングのついでにちょっと会社に立ち寄って、
それからお互いの実家めぐりをして過ごしました。
ま、私もいろいろと買い物ができて満足でした。

来週・再来週の週末は予定があるので撮影活動はできません。
21日の休日は仕事が休めるかな~? 休めたらどこかに撮影に行きたいな~。
桜もきっと咲いているころだし。。。

さて。

うど坊の成長がここのところ著しいように感じています。

背も伸びたし、歯も大きくなったし、感情表現がよりはっきりしてきたし、階段も登るし。
つかまり立ちも安定感が増してきて、そろそろかな・・・と思っていたところ

土曜日にとうとう独り立ちしました!!

ちょこんと独り座りをして、意を決したように腰から上を浮かせて、
そのままよいしょっと上体を持ち上げて・・・って感じ。

・・・成長しましたねぇ(うるうる)

きのうは3回ほど、しかも父方のばーば(つまり、私の母親)の前でやってくれました。
相棒と私、そしてばーばは大喜びだったのですが・・・

きょう日曜日は独り立ちは見せてくれませんでした(^^;;

次はひとり歩きですね~。初めてのひとり歩きの瞬間、見たいなぁ。

| | コメント (5)

2007.03.09

土曜日の予定は・・・

次の週末は休日出勤をする予定なので、この週末の土曜日は休むことに決めた。

さて、この週末はどう過ごそうか。
日曜は所用があるので、土曜日の過ごし方がポイントになりそう。

実は、うど坊が体調を崩してようやく元気になりかけた頃なので
あまり遠出をしたり無理をする行動はしたくない。
でも、いつもと違うコースでドライブをしたいなぁ・・・というのが正直な気持ち。

最近行っていない写真撮影はどうか。
2月17日以来、線路際でカメラを構えていないし。
3週間経つのでそろそろ禁断症状が出るかな・・・と思ったけど、そうでもない。
撮影のテーマとしては「菜の花」か「梅」なんだけど。
南房総は菜の花が今がいちばんいい頃だと思う。

相棒は「買い物に行きたい」と言っている。
行き先は私の実家に近い大型ショッピングセンター。
ここのところの週末はいつも買い物に出かけているような気がする。
ま、それはそれで楽しいんだけど、うーむ。

来週の平日の仕事はいろいろ忙しくなりそうなので、
家で十分に充電しておきたい気分でもあるし・・・。
デスクワークもやりたいことがあるし、うど坊の相手もしたいし・・・。

もし明日の早朝から撮影に出かけるとすると、
今のこの段階で下準備を何もしていないので、準備不足でNGでしょう。
うど坊と家でのんびり+買い物、というパターンになりそうですわ。

どうなることやら。

| | コメント (0)

2007.03.06

駅の写真館-常陸小川駅

0603050016
駅の写真館-常陸小川駅

3月いっぱいで廃線となる鹿島鉄道の「駅の表情」です。
始発駅の石岡駅から15分ほど、ちょっと大きな規模の中間駅・常陸小川駅。
鹿島鉄道を訪問すると必ずといっていいほど立ち寄る駅でした。

駅の雰囲気もバッチリなのですが、
やはり主役は「カバさん」こと、この茶色いディーゼル機関車の存在でした。
昭和30年代製のこの機関車は、日本のディーゼル機関車の発展の基礎を作った存在。
文化財級の機体が保存された・・・というよりも、放置されたと表現した方が正しいかも。
へろへろの線路にボロボロの機関車は絵にはなったのですが、
しかるべき場所で保存しておいてもらいたかったな、というのが正直なところです。

文中でも触れましたが、この機関車は残念ながら解体されてしまったそうです。
廃線を1ヵ月後に控え、資産(?)の整理に入っていることは容易に想像できますが
壊してしまったものは二度と戻りません。できれば保存して欲しかった・・・

99050102
1999-5-1 ボロボロの機関車と対面してのファーストショット。
たまにメンテナンスされていたようですが、
基本的に動かない機関車なので痛みも激しかったようです。

02032103l
2002-3-21 常陸小川駅 改札口
こういう風情のある改札口も少なくなりました。

| | コメント (2)

2007.03.05

つかの間のピクニック

きのうの日曜日の話題で失礼。

春を通り越して初夏を思わせるような陽気の日曜日。
「たまには」ということで、昼食を外で食べることにした。

外で・・・といっても、外食ではない。
おにぎりを持って近くの河川敷へ行って、のんびりと食べようという計画。
自宅からすぐそばの河川敷は芝生敷きの公園となっており、
一家でつかの間のピクニックを楽しんだ、というわけ。

いつもと違う環境でうど坊はじっとしているワケがなく、
おにぎりはそっちのけで芝生の上を縦横無尽に行ったり来たり(笑)
それを見守る親のほうは食事は二の次だったけれど、
まぁこういうのも悪くはないぢゃないの、ってところですかね。

Pict6510

地面の上をハイハイするうど坊。
「土に親しむのも良かろう」と、行きたいように行かせましたよ。

私も、芝生の上に寝転がってしばしうとうと。
適度な陽射しと、適度な風のおかげでぼーっとすることができました。

Pict6513

自宅のそばにこういう環境があるのが本当にありがたい。
周囲の家族連れはテーブルと椅子・コンロを持ち込んで焼肉大会(^^;;
それを見習って、今年中にバーベキューセットを買おうと決心した我が家でした(笑)

モノフィン壱号・meg一家! こんど一緒にバーベキューやるよっ!
イガチャン夫妻も来いっ!!

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »