« 次は北の大地へ♪ | トップページ | 北海道へ行ってきました »

2007.02.18

「雪解け間近」

0702170001
雪解け間近

サイトのほうを更新しました。
この週末、いつもの北海道・道北へ出かけてきたので、その速報というわけです(^^;;

撮影は土曜日の午前9時半くらい。
場所は旭川と稚内のちょうど中間、美深(びふか)というところ。
画面を横切る川(オキキン川というそうです)の流れが
すごくキレイで豊かだったので、できるだけ川を入れて撮影してみました。
もう少し川岸に寄って、縦位置で撮れば水面まで強調できたのですが、
「雪を踏み外して川にボチャン!」となってしまう危険性があったのでこれが限界(^^;;
朝のすがすがしい光は春先のそれでした。画面からもその空気が伝わるでしょうか。

今回の北海道旅行記は1週間ほど先を目途に仕上げるつもりです。
家族で出かけた今回の旅もかーなり充実してましたよ♪
きょうはさすがに疲れたので、簡単にサイトを更新して報告とさせてください。

[お気に入りの1枚雪解け間近]

|

« 次は北の大地へ♪ | トップページ | 北海道へ行ってきました »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

おお~行ってこられたんですか~♪
今年は暖冬と言っても、さすが北海道ですね~。(でも少なかったと思いますが)
明るく澄んだ白銀の世界にブルーの車体がお似合いです。
ところで質問なんですが・・・。
いつもくすんだように写るσ(^^)の写真。
レンズの口径で見た目の明るさが変わるものなのでしょうか?
(お忙しい方にいみじくも質問するなどと言う愚行とは知りつつ)

投稿: のりきち | 2007.02.19 17:51

雪はあるにはあったのですが、暖かいんですよね。
地元の方もしきりに「今年は暖かい」って言っていましたから。

>>レンズの口径で見た目の明るさが変わるものなのでしょうか?

まず、レンズの口径が大きい(=絞り開放値が小さい)ほど
ファインダーをのぞいたときの明るさは変わります。
明るいレンズの方がピント合わせはやりやすいはずです。

でも、そのファインダーの明るさと
「くすんだように写る」ということの因果関係はあるのかな?
ちょっと具体的にお答えできないのがアレなのですが、
口径が大きいレンズだとやはり写りはいいんじゃないでしょうか。

ごめんなさい、よく分かりません(^^;;

投稿: どんぶり | 2007.02.20 23:38

これは、、、
スーパー宗谷ですかね?

投稿: おび | 2007.02.22 23:29

そのとおり「スーパー宗谷」ですよ~。

宗谷本線は何度も撮影しているけれど、
実は一回も乗ったことがありません(^^;;

投稿: どんぶり | 2007.02.22 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次は北の大地へ♪ | トップページ | 北海道へ行ってきました »