« (忙) | トップページ | 次は北の大地へ♪ »

2007.02.15

「S字カーブの小さな駅」

0702110015
S字カーブの小さな駅

サイトのほうを更新しました。
先週末に撮影した、秋田県を走るJR花輪線・土深井(どぶかい)駅のカットです。

以前の記事でも報告していたように、先週末は私単独の集中撮影旅行でした。
文字通り朝から晩までカメラを振り回して、充実した時間を過ごすことができました。
今回の行き先の「JR花輪線」は、私にとって・・・確か4回目くらいの訪問かなぁ?
花輪線は岩手の盛岡と秋田の大館を結ぶ路線。
沿線は絵になるポイントが点在していますが、
個人的には秋田県側の方がいい場所が多いと思っています。

今回の撮影旅行で気に入ったのが、この場所のこのアングル。
S字カーブが美しい曲線を描き、その途中に小さな駅がある・・・という構成。
レンズは望遠300mm。デジタル換算で450mmという超望遠です(^^;;
撮影は午前9時過ぎ。晴れたり曇ったり雪が舞ったりという変わりやすい天気でしたが
雪が舞っているところに運良く晴れ間が出てくれたので、
露出を若干オーバー目にしたカットにして、明るさを強調してみました。

このS字カーブの様子がすっかり気に入ってしまい、
2日間の撮影のうち、この場所には通算で3回も立ってしまいました。
同じ場所での午後3時のカットをご覧いただきましょう。
(残念ながら曇ってしまいましたが・・・)

0702100010
2007-2-10 土深井  1/350  f5.6  230mm ISO100

[お気に入りの1枚S字カーブの小さな駅]

|

« (忙) | トップページ | 次は北の大地へ♪ »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

この季節に関東じゃ考えられない雪景色だね(*´ー`)
でも、すごく素朴感があって素敵な写真(o´艸`)

投稿: Lie | 2007.02.15 19:29

わぁ、いいですねぇ。
こんな風景に出逢えるだけで、旅に来た甲斐があるというものですね。
心が洗われたのではないでしょうか。

サイトの方の、写真の横の「ことば」も素敵です。

PS:
房総月間継続中です。
房総半島は、菜の花やポピーが満開でしたよ。

投稿: 野田周作 | 2007.02.15 23:45

■Lieさん
今年の関東は雪はきっと積もらないね(^^;;
この駅の周囲は「ニッポンの正しい田園風景」という感じです。
だから何度も通ってしまうんですよ~


■野田周作さん
このカットの他の場所でのカットも大漁でした♪
朝から夜まで動き回った甲斐があったというものです。
サイトの方針として撮った写真は少し温めるようにしてるので
他のカットはいずれお目にかけられるか・・・と思います。

なぜ「温める」かということを説明すると、
「いずれ自由に撮影に出かけられなくなる時期が来る」と思っているから。
でも、そんなときでも今と変わらないペースで更新したいし、
サイトの方針としても、「季節に合わせた写真」をタイムリーに出したいので
春夏秋冬の写真のストックをたくさん持っているようにしているんです。

でも、せっかくのデジタルなんだから「撮って出し」もありですかね。

なお、ひでぶぅさんのサイトの画像掲示板に3カットほどUPしてますので
参考までにご案内させていただきたいと思います。

踏切の向こうへ-美しい日本の鉄道風景を見つめて-
http://www.borokiha.com/
コチラのサイトの「画像掲示板」を見てみてくださいね。


>>房総半島は、菜の花やポピーが満開でしたよ。

すみません、この週末は再び雪景色に繰り出します(^^;;

投稿: どんぶり | 2007.02.16 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (忙) | トップページ | 次は北の大地へ♪ »