« 大伸ばしいいネ! | トップページ | 3月のトップページ「春の海」 »

2007.02.26

駅の写真館-石岡駅

0603050009
駅の写真館-鹿島鉄道・石岡駅

サイトのほうを更新しました。
昨年の3月に撮影した茨城県のローカル私鉄・鹿島鉄道の始発駅の朝です。

朝早く家を出てJR常磐線を乗り継ぎ、ここ石岡駅にやってきたのは朝7時すぎ。
駅構内の一角に目指す鹿島鉄道のプラットホームがあります。
今回の写真たちは、この鹿島鉄道のプラットホームで撮ったスナップ。
「昭和の香り」というタイトルは、手描きの時刻表から連想したものです。

ちょうど銀塩一眼レフからデジタル一眼レフに切り替え、
新しい11~18mm超広角レンズを手に入れた頃のカット。
超広角レンズの威力を試したくて、11mmを多用してしまいました(^^;;;
撮影モードや露出の設定、カメラや色調のクセにも慣れておらず、
カメラにすっかり振り回されてしまっていたのを覚えています。

この鹿島鉄道は、残念ながら3月末での廃線が決まっています。
ちょっぴりレトロな感じがする駅の風景を残したくて、感じるままに撮ったカットたち。
こういう空気が流れていたんだ・・・というものを記録できているかな?

0603050005_1

|

« 大伸ばしいいネ! | トップページ | 3月のトップページ「春の海」 »

駅の写真館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大伸ばしいいネ! | トップページ | 3月のトップページ「春の海」 »