« 「粉砂糖のような・・・」 | トップページ | オトモダチになれたかな? »

2007.01.27

「春霞-はるがすみ-」

0701270002
春霞-はるがすみ-

サイトのほうを更新しました。きょう、栃木県の真岡鉄道で撮影したカットです。

市塙(いちはな)駅のそばにある山根城という城跡に建つ展望台の上からの撮影。
霞がかかり、遠くの木立ちがグラデーションになっている情景に着目しました。
画面の下方に電柱やら道路やらがわずかに見えます。
構図の工夫でこれらを画面から追い出してすっきりさせることもできたのですが、
追い出した構図はなんだか不安定で、撮っている本人が落ち着きませんでした。
構図のバランスを重視して、気にならない程度に処理したつもりですがどうでしょうか。

---

「天気も良さそうだし、どこかに撮影ドライブに行こうか・・・」
こんなきっかけできょう出かけてきたのが、この真岡鉄道という路線です。
今回は相棒とうど坊もいるので、撮影といってもそれほど気合いは入りません。
単独での撮影行ならば寝食忘れて早朝から深夜まで撮影に夢中になるのですが、
さすがに家族がいるので夢中度もほどほどになります(笑)
どちらかというと「ドライブが主で、撮影が従」という感じ。これはこれで楽しいものです。

午前7時、朝食をとった後に自宅を出発。そのまま栃木県内まで東北道を北上。
真岡鉄道の終点・茂木(もてぎ)から少しずつ南下するドライブルートです。
こういうドライブは途中の寄り道が大きな楽しみ。
栃木といえばいちご。今回も堪能させていただきました。

Pict0149_1

道の駅もてぎの「おとめミルク」。
客の目の前で注文ごとにいちごをつぶして、アイスクリームとミックスしてくれる。
いちごの食感がよく残って美味♪

Pict0152

道の駅にのみやの直売所にて。
二宮町はいちごの産地。毎年、季節になるとここでいちごを仕入れます。

また、真岡鉄道沿線にはどんぶりが贔屓にしているそば屋さんもあります。
今日ももちろん立ち寄って、おいしいそばをいただいてきました。ごちそうさまでした♪

[お気に入りの1枚春霞-はるがすみ-]

|

« 「粉砂糖のような・・・」 | トップページ | オトモダチになれたかな? »

お気に入り-春」カテゴリの記事

コメント

昨日はお立ち寄りくださいましてありがとうございました~♪
どたばたしておもてなしもできずにごめんなさいでした。

晴れたり曇ったりと、微妙なお天気の日だったけど
お写真はまさに!春霞でしたねぇ。
SLが似合うのどかなスポットですね。
きっとシャッターを押すどんちゃんの後ろで
うしねこさんとうど坊ちゃんものんびりゆったり楽しめたことでしょう。
うど坊ちゃんの重さに幸せを感じてしまったσ(^^)でした~!

投稿: のりきち | 2007.01.28 10:39

こちらこそお世話になりました♪
急に行くと決めたので、今回は食事だけいただければOKでしたよ。

さて、今回の写真は展望台から撮ったのですが、この場所に相棒とうど坊はいません(^^;;
展望台下の駐車場で、クルマの中でお昼寝中でした(笑)

投稿: どんぶり | 2007.01.28 21:48

小田原人でありながら、ここの二宮町とは縁がありませんで、
それでいいのかな?と思っちゃいます。
小田原にいた頃の二宮尊徳しかしらないですね。

「おとめミルク」
もうちょっといいネーミングはなかったんですかね?
変なこと考えちゃいます。

投稿: グリフ | 2007.01.29 18:24

栃木の二宮町も二宮尊徳とゆかりがあるそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%B0%8A%E5%BE%B3

「おとめミルク」
変なことってどんなことでしょう(^^;;
何度も通って食べているワタシにとっては違和感ないですが(^^;;;

投稿: どんぶり | 2007.01.29 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「粉砂糖のような・・・」 | トップページ | オトモダチになれたかな? »