« 北の大地へ行ってきまーす♪ | トップページ | いろいろ不調でして »

2007.01.08

「荒れる海に沿って」

0701080005_1
荒れる海に沿って

きょう撮ってきた写真を使って、さっそくサイトのほうを更新しました。

前回記事にも書きましたが、この3連休は北海道・道東に行ってきました。
こうして更新できている・・・ということは、無事に自宅に戻ってきたということです。

報道で「大荒れの天気」とされていたのは周知の通りだと思いますが、
今回の旅行でもちょっとしたトラブルがいくつかありましたよ。
このあたりは後日旅行記としてお伝えしようと思っています。
(相棒と同時に旅行記をUPするのがポリシーなんです)

今回のカットは、太平洋を望む丘の上からのショットです。
こんな感じで。(ケータイで撮った画像ですが)

Sn340011_0001

足元を走る国道から、熊笹と残雪が残る丘の上に登り、
はるか向こう、海岸線を忠実にトレースする線路に向けて、
300mmレンズ(銀塩換算で450mm)の超望遠レンズでシュートしてます。
撮影ポイントとしてはそこそこ知られている場所ですが、
私自身にとっては初挑戦の場所であります。

前日は波浪警報が出るような天気ではあったものの、
このカットを撮影した午後12時にもなると、
海の表情も少しずつ落ち着きつつあるかな・・・という感じでした。
ただ、強い風は相変わらず吹き荒れていて、
三脚にカメラをセットしていても、強風にレンズがあおられて大変でした。

別の場所で脱線事故があった影響で、この場所を通過する特急列車は運休。
特急列車の代替として出た臨時列車が通過する時刻になっても、
ダイヤが乱れているようで30分ほど待ってもなかなか現れず。
「普通列車もダイヤの乱れに影響されて遅れるかな?」と思っていたけれど
ほぼ時間通りにやってきた2両編成が頼もしく見えました。

というわけで、「無事に帰ってきましたよ」という取り急ぎの報告でした。
旅行記の方はまた後日UPしますね。(いろいろあって楽しかったです♪)

[お気に入りの1枚荒れる海に沿って]

|

« 北の大地へ行ってきまーす♪ | トップページ | いろいろ不調でして »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今年もよろしくお願いします。
某緑な板で見ましたが北海道へ行かれていたのですね。
馬主来湿原は道東へ行ったら何度も足を運ぶほど好きな撮影地です。
ただ…、せっかくの撮影地も特急が来なかったら話になりませんね。
ここは長い編成があればこその撮影地なもので…。
でも何より無事に戻ってこれたから良かったですね。

投稿: ebitks | 2007.01.09 15:01

こちらこそよろしくお願いします。

馬主来は私にとっては初めての場所でした。
(いつもは葬儀場の裏の丘に行ってしまうので・・・)
おっしゃるとおり、長い編成での絵を期待していたのですが
やはり遅れてしまったようで、40分ほど待ってもやってきませんでした。
普通列車はほとんどが単行列車だと思っていたので、
2両編成だったことがせめてもの救いかなと思います。

ここは再訪したい場所です。夕方の斜光線とかいいですねぇ。

投稿: どんぶり | 2007.01.10 00:05

こんにちは。かなりご無沙汰です(^^; 今日は久々に家でゆっくりしてますので、ネットで楽しんでいます。リンク先を巡回訪問するのも久々です。どこに書き込みを入れようかと思っていましたが、ここに。
今更ながらで恐縮ですが、α−7Dなんすね。デジタルでもどんぶりさんの空気感はそのままですね。ぜひ、斜光時の空気感も見てみたいです。

投稿: ごん太4号 | 2007.01.21 15:30

ご無沙汰しております(^^;;
そして、お忙しいところのコメントどうもでした。

といっても、ごん太4号さんのところは巡回コースに入っているので
いろいろな動向は拝見してはいるんですけれどね。
きょうはお休みですか。
撮影に行かないのは珍しいな・・・って、言いすぎですかね。

デジタルに移行して変わった点。
「とりあえず、シャッターを切ってみる」という行為が躊躇なくできるようになったこと。
そして、その1ショットが次を生み・・・と、いい方向のループになることを実感できたこと。
列車とからめたような1発勝負の撮影は今までどおりですが、
駅で気ままに撮るような組み写真風のカットが以前より大幅に増えました。

投稿: どんぶり | 2007.01.21 22:20

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
停電はありましたが、この時北海道、そんなに荒れてなくて良かったですね。
ここ数日は最高気温が札幌で氷点下5度、雪もどっさりとか・・・(汗)冬を満喫するならいいかもですが、こちらが春のような陽気なので落差で風邪ひいても困りますもん。
書き込み遅くなって、ごめんなさいです。

投稿: ぽんず | 2007.01.30 19:53

いえいえ、こちらこそ挨拶もせずにすみません(^^;;
でもブログのほうは巡回先に入ってます。
さりげなくチェックしているので覚悟してください(おい)

ここまで雪が少なかったりすると心配ですよね。
各地の雪不足のニュースがよく聞こえてくるようになりました。
ぽんずさんところはどうでしょう。そもそもあまり積もらないかな?

投稿: どんぶり | 2007.01.31 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北の大地へ行ってきまーす♪ | トップページ | いろいろ不調でして »