« 残念ながらキャンセル(泣) | トップページ | 今年もお世話になりました »

2006.12.21

「富士の夜明け」

01123101
富士の夜明け

サイトのほうを更新しました。今から5年ほど前に撮った、富士山の朝のカットです。

12月15日の記事で「富士山が写っている写真」とのリクエストがありましたので、
今回の更新はどぉーんと富士山が入ったカットにしました。
撮った時期もちょうど12月の今頃だし、朝の寒さの季節感もタイムリーですよね。

ご覧のとおり、富士山を大きくとらえて正面に配置し、
左奥からカーブして手前に続いている線路を画面左下隅に配置しています。
朝早い時間が陽があたっておらず、シャッタースピードも1/90しか切れないので
列車が真正面を向いた瞬間でシャッターを切っています。
被写体ブレが最小限になるように・・・という配慮ですが、
列車のお顔の右側に少しでも車体の側面が写っていれば。。。と思います。
(それとも、シャッターを切るのはカーブの奥のほうかな?)

画面に写る富士山は、ちょうど山の南西側から見上げるような位置関係です。
富士山をテーマにした写真ってあまりよく知らないのですが、
山梨県側からのきれいなカットをよく見るように思います。
それと比べると、ひょっとしたら富士山らしくない山容に見えるかもしれません。

手持ちの写真の中で、最も富士山が大きく写っているものを選んでみました。
他にも写っている写真のストックはあるのですが、未発表なんです(^^;;
そもそも、富士山とからめた鉄道写真ってあまり撮っていないんですよね。
富士山とからめられる場所は大概「有名ポイント」となっているので、
自分で場所を探し、自分なりに味付けした富士山の写真が撮りたいなぁと思います。

[お気に入りの1枚富士の夜明け]

|

« 残念ながらキャンセル(泣) | トップページ | 今年もお世話になりました »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

お忙しい中、早速富士山の写真をアップして頂き、有難うございます。
私事になりますが、日本を離れて随分な年数になり、こうした風景を
見るのはネット上だけですので感慨深いものがあります。
特に富士山は数年前に近辺を旅行するまで新幹線や飛行機から見るもの
であったのがそれからは日本の美しさの象徴の一つになりました。
これからも引き続いてサイトを拝見させて頂きます。
ありがとうございました。

投稿: ぷるぷる | 2006.12.22 08:13

大きくて綺麗な富士山。迫力ありますね。
電車の運転手さんの顔が見えてていいなあと思いました。
八ヶ岳の大きな写真もお願いしま~す。
南側から見る八ヶ岳も富士山に負けず劣らず綺麗で好きです。
電車と大きな八ヶ岳を一緒に撮るのって可能でしょうか。

投稿: テイク25 | 2006.12.23 13:16

■ぷるぷるさん
海外在住の方でしたか!
何気ない風景でも、日本を離れると恋しくなってしまうんでしょうね。
おかげさまで、コチラのサイトには海外在住の方も何人か常連さんになっています。
これからも、このような写真でよければおつきあいいただけると嬉しいです。

■テイク25さん
顔が見える・・・ほんとだ(笑)←自分で意識していなかった

八ヶ岳+電車は超有名ポイントがあるんです。
自分も10年以上前に行ったことがあるのですが、
アングルがあまりにも「決まっている」ので、
ワタシにとっては少し物足りないかも・・・ってところです。
今年のGWに自分なりの場所を見つけたので、
季節が周ってきたらご紹介させていただきますね。

投稿: どんぶり | 2006.12.24 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残念ながらキャンセル(泣) | トップページ | 今年もお世話になりました »