« 「50系客車の思い出」 | トップページ | 我が家にカニがやってきた »

2006.12.15

「阪堺電車・小雨模様」

0612140010
阪堺電車・小雨模様

サイトのほうを更新しました。
きょう、デジタル一眼で撮ってきた「大阪のチンチン電車」です。

実はきのうから今日にかけて、大阪に出張がありまして。
徹夜の仕事+きょう午前の作業という一連のメニューをこなし、
午後からは大阪から南に伸びる「阪堺(はんかい)電気軌道」という路線へ。

※ちなみに昨晩の睡眠は2時間ほどしかとっていません(笑)

ここ、いちど行ってみたいと思っていたところなのです。
大阪らしい、泥臭い(といったら失礼かもしれませんが)感じが撮れるかな・・・って。
それから、かなり古いタイプの車両も走っていて、これも絵にしてみたかったのです。

0612140032_1

きょうはずっと小雨模様。傘はささなくてもなんとかしのげるかなといったくらい。
雨の撮影はこれくらいの降り方がいちばん撮りやすいもんです。
で、一日乗車券を購入して、気に入ったところで下車して撮影する作戦。
途中で色鮮やかな葉をもつ街路樹を見つけたりして、
ほんの3時間ほどの撮影でしたがかなり充実していたように思っています。
うーん、また撮りに行きたいですね、ほんとに。 まだまだ撮り足りません。

上のほうで述べた「かなり古いタイプの車両」とは、写っているうちの緑の車両のこと。
実際に乗って撮ってきたので、これはまた別の機会にご覧いただきたいと思います。

[お気に入りの1枚阪堺電車・小雨模様]

<余談>
0612140002
いつもお世話になっている鳩次郎さんが働いているお店でベーグルいただきました♪

|

« 「50系客車の思い出」 | トップページ | 我が家にカニがやってきた »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

石津いいですね、あそこは絵になります。正月の住吉さん輸送はまた違うこれが阪堺電車という顔を見られると思います、おススメ。
えっ、正月に出張がない?!

投稿: わんべ | 2006.12.18 01:17

阪堺電車は乗るのも見るのも初めてで、
下調べもほとんどせずに撮影に出たモンだから、
浜寺駅前からの専用軌道でぐぐっときちゃいましたね。

住吉さん・・・初詣とのカラミは思いつきませんでした。

最近名古屋から西の出張がなくて、久々の大阪が新鮮だったどんぶりです。

投稿: どんぶり | 2006.12.19 21:54

阪堺電車の写真、懐かしく見させて頂きました。
昔は今と違ってレトロな車体しかなかったのですが
今は広告だらけ?な電車も多くちょっと寂しいです。
ブログではなくてサイトの方に関して質問ですが、
富士山が写っている写真がありましたら教えて頂けますか?
すみません。

投稿: ぷるぷる | 2006.12.20 13:02

書き込みありがとうございます!

広告だらけの電車って撮るのも難しかったりするんですよね。
車体の色が全く違うので、どんな雰囲気の絵になるか予想がつきません。
レトロな車体の車両の方が撮りやすかったですね。

さて、富士山が写っている写真とのことですが、
まともに写っているのはサイトにはなかったので、
手持ちでいちばん大きく写っているものをUPしてみました。

投稿: どんぶり | 2006.12.21 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「50系客車の思い出」 | トップページ | 我が家にカニがやってきた »