« おうちで図面描き | トップページ | 「阪堺電車・小雨模様」 »

2006.12.12

「50系客車の思い出」

99121001
50系客車の思い出

サイトのほうを更新しました。今から7年前、福岡・北九州で撮影した写真です。
いつもと違って季節感は薄く、鉄道色が強い写真ですがご覧いただければと思います。

この「50系客車」は何が特徴かというと、
本文中でも触れましたが「機関車に引かれる」ということがポイント。
赤いディーゼル機関車が、紅い客車をのんびり引く姿は絵になりましたし、
当時はこの50系客車自体が削減され、すでに貴重な存在となっていたので
被写体としての希少価値もずいぶんと高かったものです。

さて、この今から7年前のカットについて、撮った背景について軽く触れておきます。

社会人1年生の私は、先輩社員にくっついて福岡に2週間の出張がありました。
昼間の作業もあったものの、翌日が休みとなる徹夜の作業がほとんどの内容で、
徹夜明けの日は、睡眠もそこそこにカメラを持って北九州を徘徊していました。
確かこの日は作業がなくて朝から丸一日フリーの日だったと思います。
朝晩しか走らず、希少価値が高かった50系客車の列車を見たくて、
早起きして撮影に出かけて、大切な休みを有効に使ったと記憶しています。

現在では50系客車はほぼ全滅し、この真っ赤な車体は見ることができません。
特徴もなく、決して花形ではない車両ではありましたが、
私の記憶とフィルムのストックにはその思い出が強く刻まれているのです。

[お気に入りの1枚50系客車の思い出]

|

« おうちで図面描き | トップページ | 「阪堺電車・小雨模様」 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちで図面描き | トップページ | 「阪堺電車・小雨模様」 »