« 保育園の帰り道 | トップページ | 「もみじ透かせて」 »

2006.11.12

「江ノ電・鎌高・sunset」

0611120035_1
江ノ電・鎌高・sunset

サイトのほうを更新しました。きょう、日曜の午後に撮ってきたばかりのカットです。
出かけた先は神奈川県の湘南を走る「江ノ電」こと「江ノ島電鉄」。
相模湾に沿って走る電車の姿はどこかで見たことがあるかと思います。
その中でも、目の前が海!という鎌倉高校前駅で降りてぶらぶらしてきました。

実は、金曜の夜から風邪をこじらせて土曜は1日中布団にこもりっきりでした。
土曜の夜からは快復して普通に過ごせるようになったのですが、
丸一日じっとしていたものだからカラダがなまって仕方がなくて・・・(笑)
それならカメラを持ってお散歩へ! ということできょうのこの出撃となりました。

といっても、まだのどが痛かったので「のどスプレー」をカメラバッグに忍ばせて・・・
あまり無理はしたくないので、午前中はゆっくり起きて午後からのお出かけ。
風も強かったので、いつもよりも分厚いフリースを着こんで出動。
さらに、江ノ電の乗換駅である鎌倉駅まではグリーン車でのゆったり旅です(^^;;

きょうの関東では木枯し一号が吹き荒れました。
それを受けて、きょうの撮影のテーマとしては
あらかじめできていたイメージがアタマの中にあったのですが
電車の中からこのきれいな海と澄んだ空気を見てしまってからは
この鎌倉高校前駅の界隈から離れることができませんでした。

0611120020
いちばん気に入っているのは6ページ目のこのカットでしょうか。
砂浜で休むサーファー、画面中央には江ノ島、そして右には江ノ電の電車。
手前を走る国道134号線は渋滞しており、常にクルマが走っている状態。
列車の先頭がクルマに重ならないようにするのが難しく、
3回目くらいのトライでなんとか重ならずに撮ることができました。

ほんと、いい海といい夕焼けを眺め、光と遊ぶことができました。
ここのところいろいろ忙しく、ぼぉーっとする時間がほとんど取れずにいたので
貴重な休みを有意義なリフレッシュの時間に充てることができましたね。

[お気に入りの1枚江ノ電・鎌高・sunset]

|

« 保育園の帰り道 | トップページ | 「もみじ透かせて」 »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

12日、自分も一脚とデジカメ片手に「鎌倉高校前」駅でうろちょろしていました。
どうも、どんぶりさんのような方がカメラを持って、歩いているのを見たのですが…。

本当に居ましたね。気付かずにすいませんでした。

投稿: 西東京人 | 2006.11.14 06:40

体内の細胞が澄んだ空気と美しい光で
ぜ~んぶ浄化されたような感じでしょうか?
見てるだけで、一緒に深呼吸のσ(^^)です。
Sunsetという副題の通り
深く青い夕暮れの空が印象的ですね。
σ(^^)は17番の暗がりの中でスーッと光を放つ
線路が写る写真がステキだな~とうっとり。
鎌倉って小学生の修学旅行(もぅ30年前ですぞ)で
ちらりと寄っただけなんですよねぇ。
遠い異国のようですよ、今となっては。はは。

投稿: のりきち | 2006.11.14 14:17

 こんばんは、expressです。江ノ電の写真、拝見しました。
 広角レンズの写真が特に印象に残りました。私もあんな画角でファインダーを覗いてみたいです。

 関西に住む私にとって、TUBEとサザンと写真でしか知らない江ノ電は、遠い憧れのような存在です。いつかカメラを持って歩きたいな、と思っています。
 14枚目が一番のお気に入りです。このままTUBEのアルバムのジャケットに使えそうじゃないですか?

投稿: express | 2006.11.14 21:17

■西東京人さん
おぉぉ、いらっしゃったんですか(^^;;
何名か同業者の方をお見かけしてましたが気づきませんでした。
ベージュのフリースに緑のカメラバッグがワタシです。

■のりきちさん
いろいろ疲れていたのでいい息抜きになりましたね。
冬型の気圧配置、雨の翌日だったので空気が澄んでいていい夕焼けでした。

>>17番の暗がりの中でスーッと光を放つ線路が写る写真

σ(^^;)的にはカメラが傾いているので・・・うーむ(^^;;
おっしゃるとおり、レールの光を写しだすのは思い通りなのですがね。

■expressさん
blogはちょくちょく拝見してますよ。試験お疲れさまでした。

広角レンズフェチ(笑)なワタシにとって、
撮影地でまず浮かぶのは広角レンズを使ったアングルなんですよね。
乱用はいけないと思いつつも、絵が組み立てやすいからつい・・・

14枚目。この後、ケータイを使って列車を撮ろうとしたので
それを後ろから撮影させていただこうと思って構えたのですが
夕日が雲で隠れてしまい、オレンジ色の世界ではなくなってしまいました。
撮るには撮ったけど、ボツカットですかねぇ。

江ノ電にはぜひ1日かけてお越しください~♪

投稿: どんぶり | 2006.11.15 07:52

実は、駅前でどんぶりさんのような方と目を合わせていたので…。
私は、一脚とカメラバックを肩からさげて、デジタル一眼を手に持っていました。

私もURLに書きましたページに撮った写真を載せてみましたので、よかったら、見に来てください。

投稿: 西東京人 | 2006.11.15 17:53

うぉうぉうぉ・・・目が合ってましたか(^^;;
全然意識していませんでした(^^;;;

投稿: どんぶり | 2006.11.16 21:25

かっこいいですね~鎌高駅
こんなショット撮ってみたい。

近い場所って案外いかないことが多いですね。
しかも日曜だから撮れるんですよね。

青空の江ノ電のショットは見てきましたけど
サンセットはなかなかみないですね。
貴重なショットを拝見させていただきました。

もらってもいいですか?

投稿: グリフ | 2006.11.23 15:30

■グリフさん
ご無沙汰しとります~♪

>>近い場所って案外いかないことが多いですね。

以前のワタシもそうでした(笑)
神奈川県央部にある実家に住んでいた頃は、
江ノ電まで30分の距離にも関わらずほとんど行ったことがないんです。
今のところに移り住んでからですね、注目して行くようになったのは。

「もらってもいいですか」とのことですが、どのカットがご希望でしょうか?
要望があれば大きいサイズのカットも提供しますよ。

投稿: どんぶり | 2006.11.23 21:30

遅くなりました。
画像頂いていいんですか?

そうですね~
1,9,13,15のカットが欲しいです。

できたらA4サイズがいいんですけど
容量が大きくなっちゃいますよね。
じゃなかったらL判でもいいです。

メールは日記のページの
項目ボタンの「メール」でフォームが表示されます。
http://mykit.jp/pc/kimama04/

投稿: グリフ | 2007.01.29 18:18

メール爆弾を投下しますのでお受け取りください!

投稿: どんぶり | 2007.01.29 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保育園の帰り道 | トップページ | 「もみじ透かせて」 »