« 「江ノ電・鎌高・sunset」 | トップページ | 給食の試食会 »

2006.11.18

「もみじ透かせて」

04111304
もみじ透かせて

サイトのほうを更新しました。
2年前に撮ったわたらせ渓谷鉄道の秋のカットです。

秋といえば紅葉。紅葉の中でもやはりきれいなのは「もみじ」ではないでしょうか。
見上げてみると、空の青色ともみじのグラデーションとの対比がきれいですよね。
陽の光に透かせてみたりしても、撮り方によってきれいに色が出てくれます。

今回のカットは「陽の光に透かせて撮りたい」という意図で撮っています。
木の下にもぐり、逆光にもみじの葉が浮かぶようにしてアングルを決めてます。
レンズはワタシの大好きな広角。木が覆いかぶさる感じを出したかったから。

簡単に撮れそうな絵ですが、これが意外と難しいんです。
カメラの位置がわずかでもずれると、透かせた感じがきれいに写らないんですよね。
風で枝が動かされると、太陽の光がもろにレンズに飛び込んできたりもしますし。
というわけで、同じ場所での別アングルのカットをお目にかけましょう。
04111303
1/200sec/f4.5/19mm

[お気に入りの1枚もみじ透かせて]

|

« 「江ノ電・鎌高・sunset」 | トップページ | 給食の試食会 »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「江ノ電・鎌高・sunset」 | トップページ | 給食の試食会 »