« 旅に出たい | トップページ | 「落葉の森」 »

2006.10.29

「すすきとSL」&「猫さんと一緒」

0610290005
すすきとSL

サイトのほうを更新しました。
撮ったのはきょう。撮って帰ってきてその日のうちにUPです。
場所は茨城県の下館(しもだて)と栃木県の茂木(もてぎ)を結ぶ真岡鉄道。
ここには、週末になると定期的にSL列車が走ります。

撮影した場所は、真岡鉄道のSL撮影地の中でもメジャーな場所。
線路の南側から撮る構図が最も一般的なのですが、
今回は趣向を変えて、線路際のススキを入れています。
画面の右上にSLを入れ、全体的な露出をオーバーにするのは意図どおり。
絞りも開放(使ったレンズの開放値はf4)にして、
ピントがすすきの穂に明確に来るようにしています。

数年来、真岡鉄道のSL撮影によく出かけているのですが、
アングルを変えたり、季節のアイテムを入れることでまだまだ撮影が楽しめますね。
[お気に入りの1枚すすきとSL]

話題は変わって。

きょうの撮影ドライブは、ワタシ独りではなくて相棒もうど坊も一緒。
撮影は午前中であっさりと切り上げて、
午後はいつもお世話になっているのりきちさんと待ち合わせ。
のりきちさんは真岡鉄道の近隣在住なので、帰りに立ち寄るのが恒例となってます。

のりきちさんの飼い猫・グーちゃん
いつもサイトでその楽しい生態を紹介していただいていますが、
今回のドライブの目的のひとつは「うど坊とグーちゃんを会わせる」ということ。

5月にも一家で訪問してグーちゃんに引き合わせています。
そのときはグーちゃんが赤ん坊を怖がって「うど坊の勝ち(?)」だったのですが、
今回はどうなることやら・・・と、非常に楽しみな訪問でした。

Pict4441
引き合わせ早々、うど坊に厳しい視線を送るグーちゃん。

Pict4513_1
うど坊は怖がる様子もなく、好奇心いっぱいの目で近づく。

Pict4514
「どこ行っちゃうの~?」

Pict4529
「また遊ぼうね」「ニヤァー」

今回は、うど坊が怖がる場面もあったので「グーちゃんの勝ち」となりましょうか。
両者は似たような大きさなので、いいお友達に見えてきちゃいますね。

|

« 旅に出たい | トップページ | 「落葉の森」 »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

昨日は楽しい時間をありがとうございました。
キラキラ光るススキとSL。
今のシーズンならではのシーンですね。
σ(^^)の目で見るとこんなに綺麗なススキには
お目にかかっていない気もするのですが。
どんちゃんのレンズを通すと別世界のようです。は~。

うど坊ちゃんとグーちゃんの対決。
次回がまたまた楽しみでございます。
最後の写真、σ(^^)のお気に入りです。

投稿: のりきち | 2006.10.30 07:23

こんにちは~。お久しぶりです。
いつのまにかこんなに大きくなっちゃったんですね、うど坊ちゃん!
「どこ行っちゃうの~?」は物語の一場面のようで楽しいですね。
グーちゃんとの対決は一勝一敗ですか?
今後の対決に期待しています!(笑)

投稿: いつか | 2006.10.31 10:13

■のりきちさん
「ふぉとま」も拝見しましたよ~
子どもの写真も撮る人が違うと印象も違いますよね。
いただいた写真は2人でお気に入りとなりました♪

■いつかさん
そうなんです。こんなに大きくなってしまいました。
で、もう3週間もすると1歳の誕生日。早いものですねぇ。
のりきちさん家には半年に1回は遊びに行っているので
次回の対決(笑)までに鍛えさせておきます!

投稿: どんぶり | 2006.10.31 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅に出たい | トップページ | 「落葉の森」 »