« とある急患患者の1日 | トップページ | 「冬の足音」 »

2006.10.13

「雨上がり花輪線 3題」

05100801
雨上がり花輪線 3題

サイトのほうを更新しました。
昨年のちょうど今頃、秋田県のローカル線「花輪線」で撮影した3カットです。

久々の花輪線の撮影・・・意気込んで撮影に出かけたものの、この日は雨降り。
大館駅でレンタカーを借りたときには結構な降り方でした。
しばらく走ったころに小降りになり、傘をささなくても大丈夫なようになったので
雨の雰囲気、あるいは雨上がりの雰囲気を出せればと意識しました。

1カット目。ピントは右側手前の稲わらに合わせてあります。
車両の後ろがわずかに手前の棒がけの棒にかかってしまい、ちょっと失敗(^^;;

2カット目。雨は完全に上がり、空を覆っていた雲に表情が出てきました。
いやはや、露出が難しかったです・・・
(地面に合わせると空の白が飛ぶ、空に合わせると地面がアンダー)
数カット露出を変えて撮って、最終的に残ったのはこのカット。
左中央の列車の姿のほうは背景の森に浮かぶように写ってくれましたし、
空の雲の感じも悪くないと思っています。
手前の田んぼの水溜りは意図的に入れたものです。

3カット目。前のカットを撮った翌朝、本格的に天気が回復してきました。
どこで撮ろうかかなり迷った結果、やはり田んぼの水溜りを入れてみました。
水面に青空が写っているのがお分かりいただけると思います。

[お気に入りの1枚雨上がり花輪線 3題]

|

« とある急患患者の1日 | トップページ | 「冬の足音」 »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

花輪線の沿線が地元です。
本当に何もない山里の中を、のどかに走るだけの鉄道なんですが、東京に出てきてかなり時間が経ったということもあり、前よりも愛着が沸いてきています。

投稿: タウム | 2007.12.01 14:57

■タウムさん
書き込みありがとうございます♪

まず最初に・・・リンク切れを謝っておかねばなりませんね。
古いコンテンツなもので、すでに整理してしまっており
3カットの写真のうちこのブログの1カットしか見られません。

でも、花輪線は私にとっても思い出が多い路線です。
一時期通ったことがあって、鹿角花輪近辺で全列車を撮影したり
あるいは花輪出身の方と花輪線オフなんかしたことがあります。

サイトの中にも随所に花輪線の写真があります。
ぜひ探してみてくださいね。

投稿: どんぶり | 2007.12.02 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とある急患患者の1日 | トップページ | 「冬の足音」 »