« 「涼やかな朝、陽は昇る」 | トップページ | きょうは沖縄デー »

2006.08.05

「緑の絨毯を渡る紅い風」

04080105
「緑の絨毯を渡る紅い風」

サイトのほうを更新しました。

梅雨が明けて、猛烈に暑くなって、いよいよ夏本番ですねぃ。
というわけで、今回の写真は夏らしい色彩のものにしてみました。

緑の田んぼの向こうを走る真っ赤な電車、そして空には白い雲・・・
1カット目は素直に真横から撮ってみました。右側の民家は意識して入れています。
2カット目は農道から撮ったもの。稲を揺らして渡っていく「風」が写ってますね。
3カット目は列車がやってくる瞬間に曇ってしまったけれど、
その分田んぼの緑が濃くなりました。この電車だけ赤色ではありません(^^;;
4カット目は3カット目とほぼ同じ位置で。ぐっとローアングルでの撮影です。

場所は茨城県。2年前に撮った日立電鉄というローカル線でのカットです。
撮ったポイントは地図のこのあたりのはずなのですが・・・
リンク先には鉄道の記載はありません。
この日立電鉄という鉄道は、残念ながら廃止されてしまった鉄道なんです。

以前にもどこかで書いた記憶がありますが、
日立電鉄はロケーションの良い路線だったので
何回か通っておけばよかったな・・・と、ちょっと残念に思っています(^^;;

|

« 「涼やかな朝、陽は昇る」 | トップページ | きょうは沖縄デー »

お気に入り-夏」カテゴリの記事

コメント

暑いですねぇ・・・。
そうは言っても、風が横切る緑の絨毯と
青い空の白い雲は、この時期だけの楽しみですもんね。
昨日、30mm広角で床の間で寝ていた猫を撮りましたが
柱が天井に斜めに刺さってるような感じに写りました。
あぁ~眩暈がするのは暑さだけじゃないようです~。(^_^;)

投稿: のりきち | 2006.08.05 15:29

>>青い空の白い雲は、この時期だけの楽しみ

そうですよねぃ。
最近はあまり撮影に出かけられていないので、
夏らしい空気が感じられるところに行きたいなって思ってます。
(梅雨が明けてからまだシャッター切っていないのよ(^^;;)
もう来週は立秋。暦の上では秋ですもんね(しみじみ)
お盆の頃の空はもう秋の空気が漂ってきます。

>>30mm広角

デジタルだと45mm・・・そんなに広角ではないような。
私みたいに11mm(デジタル換算17mm)大好き人間に言わせると
柱がナナメに写る楽しさがたまらないんですよね~。

投稿: どんぶり | 2006.08.05 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/11270995

この記事へのトラックバック一覧です: 「緑の絨毯を渡る紅い風」:

« 「涼やかな朝、陽は昇る」 | トップページ | きょうは沖縄デー »