« 東武鉄道のローカル線へ | トップページ | はじめての水浴び »

2006.07.26

「とある終着駅のスナップ」

0607230037_1
とある終着駅のスナップ

サイトのほうを更新しました。
先日出かけてきた東武ローカル線の旅の途中でのカットです。

栃木県のローカル線、東武佐野線。
始発の館林駅を出る3両編成の電車に揺られると、20分ほどで山が近づいてきます。
周囲の風景に砕石工場が見えると、終着の葛生(くずう)駅に着きます。

10カットの写真たちは、いずれも葛生駅で撮影したもの。
電車の折り返し時間を使って、あまり深く考えずにいろいろ撮ってみました。
いつもは構図とかシャッターのタイミングとかかなり気を使って撮るのですが、
こういった感じで気軽にスナップが撮れるのもデジタル一眼の利点かもしれませんね。

葛生駅の駅舎は、改装こそされているものの木造の駅舎。
プラットホームの屋根も柱が木でできています。
最近、こういった雰囲気の駅の写真を撮るのが好きなんですよね。
この日、この葛生駅のほかにも2箇所の駅で時間をとってスナップしてきましたが、
ここは人の姿があって、いちばん活気がみられました。

この駅で撮ったカットは全部で12カットほど。そして、サイトにUPしたのは10カット。
サイトにUPしなかったボツカットをこちらでお目にかけましょう。
画面が右に傾いている気がしませんか?
それに加えて掲示板自体も傾いており、見ていて落ち着きません(^^;;
最近、手持ちで撮るときに水平の確認をおろそかにしがちなんですよ(あはは)
気をつけなければいけませんね~。
0607230028

|

« 東武鉄道のローカル線へ | トップページ | はじめての水浴び »

お気に入り-夏」カテゴリの記事

コメント

「くずう」って読むんですか。なんて読むのかしらと思いながら10枚拝見しました。伝わってくるのんびりした空気に漂いながらとろんとした気分で…。
5枚目の、花の脇を掛けていく高校生(実際は顔が見えないし年恰好だってわからないんだから断定はできないのに、何となく最初からそう決め込んでます。)の写真がいいなあ。彼が乗り込むまで電車は発車しなかったんだろうなあとこれまた勝手に決め込んでます。

>>最近、手持ちで撮るときに水平の確認をおろそかにしがちなんですよ(あはは)
え?私はそんなの確認したことなんてありませんでした。そっか、しっかり確認してシャッターを押すべきなんだ。あまりにも感覚的過ぎました。写真撮影の第一歩からして間違ってますねえ。(とほほ)

投稿: テイク25 | 2006.07.27 14:30

>>花の脇を掛けていく高校生

間違いなく高校生です(^^)
ちょうど部活動が終わった時間帯だったらしく、
結構な数の高校生を見かけましたね。
電車の発車時間までは余裕がありました。
友達を追いかけていたのだと思いますよ。

>>私はそんなの確認したことなんてありませんでした。

いえいえ、全て水平にしなきゃいけないってことじゃありませんよ。
花とかマクロで撮るのだったら気にする必要はないと思います。
ただ、人工物の場合は水平直角がきれいに出ているので、
それに対してカメラがナナメになると気になりやすいんですよね。

投稿: どんぶり | 2006.07.28 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/11110439

この記事へのトラックバック一覧です: 「とある終着駅のスナップ」:

« 東武鉄道のローカル線へ | トップページ | はじめての水浴び »