« 機械要素技術展に行ってきた | トップページ | 「雨の鉄橋」 »

2006.06.26

「東京都電・紫陽花模様」

0606250005
「東京都電・紫陽花模様」

サイトのほうを更新しました。
先月は「バラと都電」でしたが、今月は「紫陽花と都電」です。

撮影は・・・ほほほ、今日ですよ(笑)
デジタル一眼の大きなメリット、「撮ったその日に更新」をやってみました。

カットは全部で9カットをまとめてみました。
「それぞれに紫陽花を入れる」というのは共通のテーマで、
あるカットは花をアップに、あるカットはピントを外してと、
バリエーション豊かに撮ることができました。

いちばん気に入っているのは5番目のカットです。
「いかにも下町」的な風景で、都電の電車は路地の向こうに控えめに。
狭い路地に青い紫陽花の花が力強く咲き誇っていたように思います。

私にとって、紫陽花の花の時期って案外読めなくって、
「そろそろ終わりかな・・・」なんて思っていました。
実際はご覧のとおり、一部は枯れはじめていたものの
今が見ごろな株が多かった都電沿線でしたね。

今回の撮影はこのブログでもコメントをいただいている
yumiko nyanさんとご一緒させていただきました。
「初心者鉄道教室」と題して、カメラを持って2人で沿線をウロウロ(笑)
いちおう写真の撮り方を教える立場だったはずなのですが、
いつの間にか自分の撮影に夢中になっちゃいました・・・あはは(^^;;

ま、自分にとってもカメラの扱い方というか写真の考え方というか、
写真を撮るという行為に対して何か再確認のようなものができましたね。

0606250028

|

« 機械要素技術展に行ってきた | トップページ | 「雨の鉄橋」 »

お気に入り-夏」カテゴリの記事

コメント

そうかぁ!!日本は紫陽花の咲く時期なんですよね!♡→ܫ←♡
6月かぁ(*´ー`) もうそんな季節。そして梅雨なのかな。
カナダは梅雨が関係ない分、もう夏ですよ。この暑さσ(TεT;)
丁度、去年は箱根の紫陽花見ました(*´∇`*) 
超ステキだった♫♪♫♬
余りに写真が綺麗だったので、頂いちゃいました(*・艸-)-☆
すんません('-'*)

投稿: Lie | 2006.06.26 11:51

そうですよ~。ただいまちょうど梅雨の時期ですよ~。
きょうは九州の方は大雨ですごいことになっていますが
関東は午前中だけ少し雨が降って、午後は曇り空でしたね。

箱根の紫陽花は来週あたりから見ごろだと思います。
実は私も去年のこの時期に紫陽花を撮りに行ったんですよ。
ニアミスしてたかも???(ほっほっほ)

投稿: どんぶり | 2006.06.26 23:21

 おはようございます、先日ごあいさつに伺ったexpressです。

 あじさいってのは、見てる分にはけっこう長い間咲いているような気がするのですが、いざカメラを持って出かけると少々くたびれていたりします。雨の日でもカメラを持って出る行動力が必要ですね。

 5枚目、ゲタの音が聞こえてきそうな雰囲気ですね。どんぶりさんの写真は「音」とか「匂い」を感じるので、大好きなんです。

 でも、花ってのは露出が難しいですね。1枚目、もう少し絞った方がよかったのでは?とも思います。

 では、失礼します。 

投稿: express | 2006.06.28 07:47

そうなんですよね。案外花の見ごろは長いように思えるのですが
実際は半分茶色くなっていたとか・・・読みにくいです(^^;;
「雨の日だからこそ出かけられる」という、他の花にはないメリットもありますよね。

>>1枚目、もう少し絞った方がよかったのでは?とも思います。

おっしゃるとおりで(^^;;
デジタル一眼に切り替えてからは、まず1カット撮ってから
液晶画面で露出をチェックするようになってしまいました。
露出の数字をろくに見ていないんです・・・これじゃ勘も鈍ります(^^;;;

投稿: どんぶり | 2006.06.29 07:58

子どもたちをいつも遊ばせている公園には紫陽花がいっぱい咲いています。紫陽花って「本当に来年咲くのかい・・・??」と思うくらい冬場は枯れ果ててカサカサな枝になってしまうのに、ちゃんと時期になるときれいに咲いて私たちの目を楽しませてくれるんですよね♪
今年は子育てに余裕ができたためか、なぜか紫陽花観察にはまっています^^;土壌のphで色が決まるんですよね、だからひとつひとつ色が微妙に違っていて、見ていて飽きません♪
都電とバラも良かったけど、紫陽花、最高ですね!

都電といえば、事故大変でしたね。その日上の子がバスで荒川遊園近くに遠足に行っていたのですが、帰り道渋滞がひどくて大変だったようです。我が家の近くではヘリが15機くらい飛んでいて、テレビ中継の背後で聞こえるエンジン音がそのまま外でも聞こえているという変な経験をしましたよ。


投稿: meg | 2006.06.29 12:07

確かに、冬場の紫陽花の株の寂しいこと寂しいこと・・・(笑)
でも青々とした葉を見ると「やっぱり生きてるんだね」って思います。
今回の写真たちは花もきれいでしたが、それ以上に葉がきれいに写ってる気がしますね。

路面電車の運転は運転士の注意力のみに頼っているので
都電に限らず、たまにこういった事故が起きるようです。

投稿: どんぶり | 2006.06.29 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/10679684

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京都電・紫陽花模様」:

« 機械要素技術展に行ってきた | トップページ | 「雨の鉄橋」 »