« 大満足ホタテ炊き込みご飯 | トップページ | 刺激がいっぱい »

2006.05.26

「東京都電・初夏模様」

今夜は帰宅が遅かったので、夜の時間もいつもより遅め。
でも、明日は直行の外出(会議)なので、朝はいつもよりゆっくりの出勤です。

さて、サイトのほうを更新しました。
「東京都電・初夏模様」
0605200024s

東京を走る路面電車・都電荒川線の半日散歩です。
先日のブログでも「行ってきたよ」と報告しましたやつです。
いつもは「蔵出し」している写真たちですが、
都電に思い入れがあるというモノフィン壱号・meg夫妻のために
今回は「撮って出し」としちゃいました。
カット数も17カットといつもよりずっと多め。ほんと、出血大サービス状態です(笑)

やはり、やってくる電車の本数が多いとガンガン撮影しちゃいますね。
さらに、デジタルなので本当にシャッターを押す回数が増えます。
同じ場所でも、カメラを縦にしたり横にしたりピントを手前に合わせたり奥に合わせたりと
まだ手に十分に馴染んでいないカメラの感触を確かめるように撮りました。

上のカットと同じ位置、同じ花で縦位置のカットをどぞ♪
0605200023

画面左下は「私自身の影」です。
気にならないと判断して撮りましたが、やはり気になりますね・・・。

|

« 大満足ホタテ炊き込みご飯 | トップページ | 刺激がいっぱい »

お気に入り-夏」カテゴリの記事

コメント

都電の写真、構図がおもしろいですね。
ほんと初夏って感じがします。
午前中に撮られたんですか?

縦の写真は、やはり陰に目がいきました。
横のほうが何故か迫力を感じます。

投稿: yumiko nyan | 2006.05.26 09:21

つい・・12枚目の写真に手を振ってしまいました~。
お散歩といいつつも、レンズを換えて
意図するシーンを撮ってらっしゃるのに尊敬です。
また撮影データが勉強になります。
やっぱり銀塩は永遠に使えそうになりσ(^^)。

投稿: のりきち | 2006.05.26 09:30

たくさんのお写真ありがとうございます♪嬉しいです^^♪

この記事の最初にも使われている9枚目のお写真がとっても好きです。
実は1人目の子を産んだのが熊野前近くの病院で、妊娠中期~後期は駅を1つ2つ手前で降りて歩いて通ったりしてたものですから、見た瞬間どこで撮影したのかすぐに分かり、当時のことを思い出してまたまた懐かしい気持ちになりました。

私は赤いバラがあまり好きではなかったのですが(どうもキザなイメージだし・・・^^;)、8枚目のお写真見て「あぁ、赤いバラってこんなにステキなんだ~いいなぁ」と思いました。見方を変えてくれたこの1枚に感謝です^^♪

投稿: meg | 2006.05.26 15:47

たくさん写真ありがとう。
どの写真も見たことのある風景で何だか嬉しくなります。
特に荒川遊園は最近たまに子供をつれて遊びにいっている
のでなんかか不思議な感じです。
こうして写真をみていると見慣れた風景のきれいさを発見
できました。

投稿: モノフィン壱号 | 2006.05.27 00:39

■yumiko nyanさん
光の感じは午前中のような感じがしますが、撮影は先週の日曜の午後です。
並べた順番は撮影順なので、途中から光が夕方のそれになるのが分かると思います。
構図はいろいろ考えて撮っているところなので、面白いという声は嬉しいですね。

■のりきちさん
鏡を見つけて自分が写っているとシャッターを切らずにはいられない性格です(^^;;
撮影データはexif情報から拾い上げているのですが、
改めてチェックすると「まだカメラに操られているな」という感じがします。
露出なんかは「これくらいの光なら露出はこの数字」という勘があるのですが
デジタルだとそれがいまだに狂っている気がするんですよね。

■megさん
写真を通して懐かしい気持ちにひたっていただけて嬉しいです~。
そうですか、あの区間を歩いていらっしゃったんですね。
距離はありそうですが、歩くと意外と近いなんて印象ではなかったですか?

■モノフィン壱号
荒川遊園が遊び場ですか・・・
モノフィン壱号さんが子どもを連れて公園を歩いているイメージが浮かびません(爆)
とはいいつつも、σ(^^;)が子どもを連れているイメージも湧かないのではないかと(笑)
これはいちど会って確認しないといけませんね!!

追伸:機材研の同窓会(6/17)、出席する???

投稿: どんぶり | 2006.05.27 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/10241637

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京都電・初夏模様」:

« 大満足ホタテ炊き込みご飯 | トップページ | 刺激がいっぱい »