« 毎日必ず1回は | トップページ | 取り急ぎの「帰ってきました」 »

2006.05.13

「水田の向こう」

03051005_1

「水田のむこう」

サイトのほうを更新しました。

田植えが始まった水田のむこうをのんびり走る単行気動車。
時間は確か12時過ぎ、ちょっとした高台の上から撮ったこのカットで
のどかな雰囲気を感じ取っていただけるでしょうか・・・?

実際に田植えも始まっており、一部の水田では機械が入っていました。
で、画面の左下の田んぼで田植えor田起こしの作業をやっていて、
「この作業の風景を入れて撮ろう」と思って列車の時間を待っていたんです。
列車がやってくるタイミングでちょうどいい位置に機械が入ればベストなのですが、
ちょうどお昼時でひと段落したようで帰っていかれてしまいました(^^;;

こだわったのはあぜ道の画面への入れ方。
左から右上方向へ流れる2本のあぜ道と、中央と奥を左右に横切る2本の農道。
これらの構図はファインダーの中でジグザグになるように計算して決定したものです。
もちろん列車の位置も意図どおりの位置でシャッターを切っています。
天気も曇り空だったので、画面の上端の森の位置で切ることで空もトリミングしてます。

さて、話題は変わって。
明日からちょっくら旅に出てまいります。またサイトで報告させていただきますね。

|

« 毎日必ず1回は | トップページ | 取り急ぎの「帰ってきました」 »

お気に入り-春」カテゴリの記事

コメント

もう田おこし、水田にも春?がっきましたね。
みずみずしいです。
曇りの日で、水も空気もなんだか白く見えます。
まるで霧が出ているよう。

それにしてもフットワーク軽いですね。
この前は小海線、今度は茨城ですか…
それに車があると便利ですよね。
電車の撮影には、車で追いかけていく。
徒歩じゃ行けない距離もありますから。

旅ですか?
今度はどちらへいかれたのでしょう。
いや、今度はどこの電車を追いかけに行ったのでしょう。
報告・写真楽しみにしてます。

投稿: yumiko nyan | 2006.05.13 05:26

分かりにくいかもしれなくて恐縮なのですが、
撮影した日付を見ていただきたいんです。
2003年、つまり今から3年前に撮った写真です。

撮影は月に1~2回行くのが平均的なものなのですし、
どこに行けなくなっても更新は続けられるよう、
撮った写真はすぐに発表せずにストックしています。
で、基本的には翌年以降に季節に合わせて発表しています。
5~6年分のストックは数百カットにも上ったので、
やりたいときに更新ができますし、数年間出かけられなくてもサイトは続けられますね。

これから出発です。今回は撮影活動は控えめの予定。
報告はたっぷりさせていただきますのでお楽しみに♪

投稿: どんぶり | 2006.05.13 07:37

昨秋、「田植え風景とくりでんのラストランを撮りたい」とか云っていた記憶が頭の片隅にあるのですが……?
と、記憶を会社でさかのぼってみる(←今週もかよ!)

投稿: ながさわ | 2006.05.13 10:02

まさしく日本の風景ですねえ。のどかさが伝わってきましたとももちろん。
電車と〇〇という組み合わせは数々あれど、田園風景の中を走る電車を見るとその音まで聞こえて来そうで好きです。
いろいろ計算し尽くして撮影されただけあって、あぜ道効果もばっちりですね。

投稿: テイク25 | 2006.05.13 17:56

■ながさわさん
そんなこと言ってたっけな・・・(記憶が飛んでる)

■テイク25さん
田園風景というのがいちばん見慣れていて、かつ日本人の心にぐっときますよね。
それをどう料理するのかはまだまだ精進が必要なワタシです。

投稿: どんぶり | 2006.05.15 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/10039612

この記事へのトラックバック一覧です: 「水田の向こう」:

« 毎日必ず1回は | トップページ | 取り急ぎの「帰ってきました」 »