« 「芽吹きの多摩川」 | トップページ | さぁ連休ですね »

2006.04.28

「渓谷の朝」

02042907

「渓谷の朝」

サイトのほうを更新しました。

今から4年前、新潟県の小出と福島県の会津若松を結ぶ只見線での撮影です。
只見線の沿線は自然が豊かで撮影スポットにも事欠きませんが
どちらかというとアングルが多彩な会津側を中心に撮影する方が多い感じがします。

かく言う私は新潟県側がお気に入り。
列車の本数は少ないですが(1日5往復程度)、
私にとっては絵になる風景が多いと感じるんですよね。

このカットは、会津への峠越えに向かう列車の後追い撮影。
撮った時間は朝も早い午前6時過ぎです。
実は、列車の始発駅の小出近辺の違う場所で撮影した後、
この列車を追いかけるようにクルマで移動したら
走っているうちに山の中に入ったところで列車を追い抜いてしまい、
「それなら」ということでお手軽な撮影ポイントでえいやっと1カット撮ったもの。

国道の道路脇からの撮影で、アングルを考える時間もあまり取れませんでしたが
列車の背景に浮かぶ光の筋や、半逆光に映える渓谷沿いの新緑など
朝の風景のみずみずしさが感じられるような絵になったと思っています。

|

« 「芽吹きの多摩川」 | トップページ | さぁ連休ですね »

お気に入り-春」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/9795393

この記事へのトラックバック一覧です: 「渓谷の朝」:

« 「芽吹きの多摩川」 | トップページ | さぁ連休ですね »