« 武道家の遺言 | トップページ | 鳥取へ行ってきます »

2006.04.07

南多摩界隈・桜とともに

春恒例。桜と鉄道の写真×8カットをサイトに更新しました。

桜の写真なので桜が満開の時期(今週前半)に更新したかったのですが
体調不良で今日までずれ込んでしまいました・・・。

写真は去年の今頃に撮影した写真をUPしています。
撮影場所の「南多摩」という駅は、
実は自宅から自転車で数分という至近距離にあります。
この日もカメラだけ持って午前9時頃に自転車でぶらっと乗りつけ、
春の空気を味わいながらのんびりと撮影していました。
地元の駅ではありますが、アングルの多彩さに改めて楽しさを覚え、
なんだかんだで2時間近く時間を使ってしまいましたね。
8カット並べた順番が撮影した順番とは違うので、
色温度の順番もメチャクチャですが許して・・・(汗)

7カット目は桜吹雪です。8カット目に写っている桜の木から流れてきました。
結構風が強い日だったので、300mmで桜吹雪と列車を狙ってみました。
風が吹くタイミングと列車がファインダーに入るタイミングがなかなか合わず、
このカットも「ベストではない」と判断しています。(フレーミング悪いよね)

8カット目のコメントにもあるように、付近では高架化の工事が行われようとしています。
その意味でも、付近の様子が分かるようにいろいろなアングルで撮影して
「記録」として手元に残したいという意味もこめて写真を撮りました。

で、必要な用地買収が終わった段階でしばらく工事は停滞していたのですが、
今年の4月に入って動きがあり、いよいよ本格的な工事が始まりそうです。
当然、工事に邪魔な桜の木も容赦なく伐採されてしまうでしょうね・・・。
駅西側の並木は残りそうですが、(それでも予断は許さない)
ホーム北側の並木はおそらく全て切られると想像しています。

今年の桜の時期ももちろん足を運んできました。
3月31日撮影。このカットが、本当に最後の「南多摩の桜」になる予感がしています。
Pict1119_1

|

« 武道家の遺言 | トップページ | 鳥取へ行ってきます »

お気に入り-春」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/9466756

この記事へのトラックバック一覧です: 南多摩界隈・桜とともに:

« 武道家の遺言 | トップページ | 鳥取へ行ってきます »