« 鳥取旅行記更新しました | トップページ | 寝返りうってます »

2006.04.16

「小学校の校庭から」

0604090012_3

小学校の校庭から

先日の鳥取撮影旅行で撮った中から、
デジタル一眼レフで撮った分をサイトに更新しました。

この鉄橋、餘部(あまるべ)鉄橋というのですが、
特徴的な鉄橋のシルエットと雰囲気の良さにすっかり観光地化され、
かつ桜の季節だったので同好のカメラマンも多かったですね。

ひねくれ者の私は、皆と同じ写真を撮るのがイヤなんです(笑)
周囲を見渡してみると、小学校の校庭の片隅に桜の木を発見。
日曜日だったのでちょっとお邪魔して、この桜と鉄橋とを題材に撮りました。

レンズは広角11mmからわずかにテレ側。私の大好きな超広角レンズです。
この超広角レンズで見上げるように撮ると、桜の枝振りが立派に見えるんですよね。
花は5分から7分咲きでしたが、枝振りのよさに惹かれてこの場所に決定。
右下に連なるタイヤ遊具の列を意図的に画面に入れるために、
地面にべたっと座って撮影しているんですよ。

それから、鉄橋を渡る列車にご注目。
ここを渡る列車は、基本的には2両編成と4両編成の2種類。
で、4両編成の列車に狙いを絞り、列車の存在感が風景に埋もれないようにしてます。

さらに・・・校庭の奥で野球をしている子どもたちがわずかに写っています。
彼らがもう少し目立つように写ってくれたら最高だったんですけどね~。

赤いタイヤの上に乗って写真を撮るとこんな感じです。

0604090016_1

|

« 鳥取旅行記更新しました | トップページ | 寝返りうってます »

お気に入り-春」カテゴリの記事

コメント

へぇ~いいところを見つけましたね。
懐かしい校庭です。
桜もいい具合に入っていますね。

でもよく校庭に入れましたね?
最近の事件で、学校の門は固く閉ざされています。
開ければ入れるかもしれないけど、恐縮しちゃいます。
不審者じゃないんだけど…(≡^∇^≡)ニャハハ

投稿: yumiko nyan | 2006.04.16 10:15

この場所、小学校の裏門から5歩くらいのところで撮りました。
裏門といっても「柵」があるわけでもなく、
左と右にどぉんと石柱が立ってるだけのところ。
子どもたちも入っていって遊んでるからいいかな・・・と、
ちょっとだけお邪魔して撮った、というわけです。

もちろん、門に柵があったり、平日の授業中だったら入りません。
そのあたりは常識的に判断しています。

投稿: どんぶり | 2006.04.16 20:41

ワタクシも先日、餘部に行ってきましたよ♪
曇りor雨で風も強く、周囲の散策を断念…。
写真は、ありきたりのものを撮りました(笑)

投稿: オオイエ | 2006.04.16 21:40

そうでしたね~。
荒れ模様の天気での散策はちとキツイですよね。
かといって、駅にずっといるのも退屈しそうですが。

写真はどこかにUPされてましたっけ?
ミクにもブログの方にもなかったような・・・(見たいです♪)

投稿: どんぶり | 2006.04.16 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/9612509

この記事へのトラックバック一覧です: 「小学校の校庭から」:

« 鳥取旅行記更新しました | トップページ | 寝返りうってます »