2017.02.18

晩冬のラッセル

1202190025b


1202190026


1202190027

雪も少なくなって、ラッセル車にとっては手持ち無沙汰な晩冬の石北線にて。

やわらかな夕陽に照らされ、彼は静々と過ぎ去っていきました。

1202190030


[ 2012-2-19 JR石北本線 愛別-中愛別(北海道上川郡愛別町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.12

一番列車

1302190004c

曇り空の朝まだき。
ぬくもりを乗せて、一番列車が宇都宮へと急ぐ。


[ 2013-2-9 JR烏山線 下野花岡-宝積寺(栃木県塩谷郡高根沢町)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.07

富士山いいなぁ

1502140015

私の職場のフロアから、見事な富士山を眺めることができます。
このところ良く見える日が続き、ちょっとした休憩に眺めて「いいなぁ」と思うのです。

自宅近くの定番ポイント、富士山と南武線を絡める鉄橋。
定番アングルだけど、やはり「いいなぁ・・・」って思えるのですよね。


[ 2015-2-14 JR南武線 南多摩-府中本町(東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.04

いつもの公園、青い空

1301270003

越谷市の出羽公園。
中井精也さんふうに表現すると、「いつもの公園」。

1301270002v

春のにおいがするような、鮮やかな明るい青空が広がっていました。

1301270006

家族を連れていったのは、今からもう4年も前。
それ以来、しばらく行っていないですね。。。

その間、この青い機関車も引退してしまったし。

[ 2013-1-27 JR武蔵野線 東川口-南越谷(埼玉県越谷市)]
(写真はクリックで大きくなります)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.28

南武線209系のこと

わずか1編成だけ残った南武線の209系。
いよいよ、公式に引退のアナウンスがありました。

1401290017_2
(矢野口)


昨年、205系が引退するときに「一緒に209系もなくなるんだ」と思っていたので
通勤前後の朝晩を中心に両形式をガンガン撮って記録していました。
ところがどっこい、なぜか1編成がしぶとく残っていたのでちょっと拍子抜けでした。


1511160003
(稲城長沼)


1512110002
(稲城長沼)


1511110004
(稲城長沼)


1511270013
(川崎-尻手)


1510190007_2
(稲田堤)


それなりに撮ってきたので、「撮らなきゃ!」という焦りはありません。
でも、なんとなく寂しいような、そうでもないような・・・

残り1ヵ月半、また通勤のカバンにカメラを忍ばせてみようかしらね。


[2015年10~12月撮影]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«幸せの黄色い機関車