2017.10.16

降りしきる雨

1210170007

降りしきる冷たい雨をついて。目いっぱいのヘッドライトで足元を照らして。


[ 2012-10-17 小田急電鉄小田原線 登戸(川崎市多摩区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.11

ふるさとの風景は変わりゆく

下りの東海道新幹線で、新横浜駅を出て数分。
トップスピードに乗った頃に小さなトンネルをくぐると、一瞬だけ周囲が開けます。

谷戸状の地形に広がる水田を築堤で一気に渡るあたり。
郊外のどこにでもありそうな風景を敢えて「ふるさと」と呼ばせていただきます。

私の実家がこの近くにあり、子どもの頃はまさにこの風景の中で育ちました。
小学校の教室から見える新幹線を授業中に眺めて息抜きをしたり、
自然豊かな引地川とその周辺の田んぼで遊んだのはもう30年も前。

--------------------------------

今でも2ヶ月に1回は実家に帰省してこの風景を何気なく見るのですが、
いつもと様子が違うことに気がついたのはつい先日のこと。


1710090017

「区画整理事業」・・・知らなかった。

案内板を見ると、谷戸状の地形に広がった水田を全て宅地にするようです。


1710090034

すでに客土がなされ、水田が広がっていた風景は失われていました。
小学校の授業の一環で米作りをしたのは、ちょうど先頭車の下のあたり。


1710090019

ザリガニを獲ったのはちょうどこのあたり。
川幅は当時の2倍になっていますが、十分に面影は残っています。

ここが全て宅地になってしまうなんて・・・。
ちょっと信じられないなぁ。



1710090027

広い空を見ることもできなくなってしまうのかな・・・
見えるとしても、住宅越しになってしまうんだろうな・・・
小学校の4階から望む新幹線は、どのように見えるのかな・・・


1710090032

新幹線の線路に防音壁があるので、今まで写欲が湧かなかったのですよ。


失われかけてから気づく、昔ながらの良き風景。
変わりゆくのは仕方がないかもしれないけれど、
小さい頃の思い出まで失われてしまいそうで、やはり寂しいものです。


[ 2017-10-9 JR東海道新幹線 新横浜-小田原(神奈川県大和市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.10.04

夕暮れ単機

1609250009

美しい空をバックに、単行の機関車を。
ちょっとたそがれる秋の夕暮れ。


[ 2016-9-25 JR武蔵野貨物線 府中本町-梶ヶ谷タ(東京都府中市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.26

祭礼の日

1709240006

この日は下高井戸・八幡神社の祭礼の日。
「京王線の電車と絡めて神輿が撮れる」というお話を伺って行ってみました。

街中を神輿が巡幸し、にぎわう商店街でちょっと休憩中の一コマ。
人々の幸せそうな表情が印象的な日曜の午後でした。


[ 2017-9-24 京王電鉄京王線 下高井戸-桜上水(東京都杉並区)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.22

彼岸花

1709220007

まだまだ夏の余韻にひたっている頃。
気がつかないうちにいつの間にか伸びてきて、
真っ赤な花を咲かせ、数日でしぼんでしまう彼岸花。

青空に映える赤も良いけど、泣きそうな空が似合う花でもあると思います。


[ 2017-9-22 小田急電鉄小田原線 伊勢原-鶴巻温泉(神奈川県伊勢原市)]
(写真はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ススキ